G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

伊太利亜仕様

2010-12-30 00:00:00 | デジタル・インターネット

Epsn2333s
昨日の続きで、普段オンの時に着けている時計です。
SEIKO CHRONOGRAPH 1/100SEC. SPORTS 150
これも結構前に、会社の生協のカタログ販売で買ったものですが、輸出向け仕様と書かれていました。
この時計の最大の特徴は、アナログ針で1/100秒計時ができる所ですね。
12時位置にあるサブダイヤルで、1秒間に10回転する1/100秒針は見ものです。
竜頭が2つあるのは世界時計対応のためで、9時位置にある24時間針と、通常の時針を別々に操作できるようになっています。
セイコーの時計では、デイデイト(曜日と日付表示)カレンダーは割と珍しいんですが、曜日の表示を見たときに違和感が。英語じゃないんですね。
買った後に調べましたが、どうやらイタリア語仕様のようです。
イタリア語での曜日は、
月曜日 Lunedi
火曜日 Martedi
水曜日 Mercoledi
木曜日 Giovedi
金曜日 Venerdi
土曜日 Sabato
日曜日 Domenica
となるようで。
月~金までは、日本と同じく、それぞれの星に対応したイタリア語。
土曜のSabatoは、安息日。日曜のDomenicaは、主の日。
を意味するそうです。
写真のLUNは月曜日ですね。
まあこんな珍品が混じっているのが面白いところですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代の名工 | トップ | 名古屋ツアー »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事