G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

タイヤ交換

2016-07-17 20:16:45 | バイク

V-Stromのタイヤが、さいはてツーリングで終了したので、交換に。
昨日は甲府の2りんかんに行ってみたのだが、アドベンチャー系のタイヤは在庫が無いらしい。
ミシュランのANAKEE3か、ブリジストンの新型バトラックスA40のどちらかを取り寄せてもらおうとしたら、なんと両方ともメーカー在庫も無いとか。
取りあえず在庫を持っていそうな店を当たってみたら、東京のマッハさんにA40があるというので、取り付けに行く事に決定。

日曜日、実家からスタート。
双葉SAに到着。

リヤタイヤはスリップサインが出てしまった。
純正装着のBRIDGESTONE BATTLE WING BW502。
19000km走ったから、結構持った方かな。

フロントはBW501。
こっちもスリップサインが出始め。

中央高速で高井戸まで行き、そこからは渋滞を避けて下道で、江戸川橋にあるマッハさんに初訪問。
待ち構えてくれていたようで、早速交換作業に。

丁度昼飯時なので、近所の弁慶で昼食を。

海鮮居酒屋っぽいが、昼は蕎麦や丼ものをやっている。
やはりトーキョーといえば、ソバとネギトロでしょう。

そんなわけで、蕎麦とネギトロ丼セット。
うめぇ。
ワサビは生。蕎麦湯も出てきた。
結構老舗っぽいし、意外と本格的だね。

食後、マッハさんに戻り、コーヒーを頂く。
以前、府中のタイヤ専門店、チャンプさんには何度か世話になっているのだが。
しかし、チャンプとかマッハってネーミングは、昭和世代な感じがするよなあ。

交換完了。
BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURE A40。
BATTLE WINGと比較して、剛性、グリップ、ライフのいずれも向上しているそうだ。

リヤはこんな感じ。
パニアなどに荷物を積載したときの安定性も重視して設計されているとか。

都電荒川線と。
過去の記憶が残る貴重な風景。

帰りは、甲州街道から調布で中央高速へ。
釈迦堂PAで休憩。
ここまでで、馴らしの100kmを越えてしまった。
だがまあ、あまり寝かしていないので、コーナーは慎重に行かねば。
ガソリンの残りが若干心もとなくなったので、甲府昭和で下道に降り、竜王でガソリン補給。
その後、ついでに清里を経由し、八巻道路でサイドも皮むき。

八ヶ岳付近はちょっとガスっていたが、諏訪湖から塩尻峠方面も、雨雲が移動中。
だが幸いにも、軽い霧雨程度で殆ど降られずに済んだ。
今日は雨確定だったら、実家に泊まって明日帰宅しようかと思っていたのだが。
明日の天気も変わりやすそうなので、まあ帰って正解だったかな。

そんなわけで、本日のログ。
肝心のインプレッションだけど、バトルウィングと比較すると、剛性高いな!という感じ。
ちょっとしたギャップでも、ゴツゴツとしたショックが来るので、ちょっと疲れそう。
まあ、路面の細かい凸凹などのインフォメーションも得やすくなったが。
それと、今回はサイドパニアを外していったので、それを付けるとまたフィーリングは変わると思うけどね。
コーナーでは、寝かしこみがスパッと軽く、ラインをスーッとトレースする、オンザレール感。
総じて、グリップ力も高く、オンロード寄りのタイヤだなあ、という印象。
バトラックスのネーミングは伊達ではないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉_1607 | トップ | 納涼祭 »

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事