G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

U-350

2018-01-27 23:55:25 | デジタル・インターネット

最近GPSウォッチを新しくしたというのは、栂池の記事でもちょっと書いたが、それ用の遊革が届いた。
遊革って何かというと、ベルトの余った部分を留める部品の事らしい。
これが買った時から緩くてすぐ外れるので、結構イライラしてたんだよね。

同様のクレームが結構あったらしく、希望者には改良版の遊革を送るとWEBページで告知があったので、申し込んでいた。
マニュアルを見て、自分で交換するらしい。

購入したのは、U-350というGPSと脈拍測定機能付きの運動量計測ウォッチ。
画面は液晶ではなく電子ペーパーで、コントラストが高く見やすいのが特徴。
Bluetooth対応で、スマホと連携して計測データの取り込みや、スマホのメールや電話の着信通知、音楽プレーヤーのコントロールなんかも出来るらしい。
らしい、というのは、WindowsPhoneのLumiaにはアプリが無くて、その辺の機能が試せてないので。
まあ、最低限データ取り込みならPCで出来ているのだが。
スマホもそろそろ替え時かなあ…

裏側には脈拍測定用のLEDセンサーが。

電子ペーパーは高精細なので、アナログ風表示なんかも可能。
表示の切り替えが遅いのが難点だが、まあ時計の秒数表示なら何とか。
1/100ストップウォッチ機能もあるが、測定中にコンマ以下の表示はしないようだ。

マニュアル通りにベルトを一回取り外し、遊革を交換。
着けるときにベルトを通すのがきつくなったが、外れることはなくなりそうだ。
このベルト、よくあるウレタンじゃなくてシリコン製なので、ちょっとしっとりというか。
フィットはするんだけど、埃とかが付いて汚れやすいのも難といえば難かな。

以前使っていたのは、GPSウォッチ初代型のSS-300という奴。
液晶画面は今見るとコントラスト低いね。
右側のスタート・ストップボタンは、バイクやスノボのグローブを着けているといつの間にか押されてたりしたが、新しいのは左側なんでその辺も改良点かな。
こっちは弟に譲ってしまったが、まあ5年程頑張ってくれたのでご苦労様でしたと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕祭? | トップ | 栂池 2018.2 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事