すもも祭ってのは、乗鞍高原でこの時期行われるお祭り。
事実上の、乗鞍の開山祭ともいえるもので、会場では手打ちそばや山菜汁が振る舞われるらしい。
というわけで、Djebel号で出発。
春用のジャケットで来たら、結構スースーするな。
あの正面の山を越えてくわけだけど、大丈夫だろうか。
1時間ほどで、乗鞍観光センターに到着。
正面が乗鞍岳。
山頂は一般車乗り入れ禁止なので、ここでバスに乗り換えて行くことになる。
んだけど、除雪が終わって山頂に行けるのは7月から。
で、開山祭は、ここからすぐ近くの一の瀬園地という公園で行われる。
天気は良いのだが、風が強くて、寒いよ。
ちょこっとバイクを走らせ、会場に到着。
神主さんが神事を行ってます。
西伊豆の松崎町がブースを出していて、はっさくを無料配布していた。
当然ゲットだぜ。
松崎町は、松本市の姉妹都市らしい。
こっちが手打ちそばの列かね。
結構な行列だが、仕方なく並ぶ。
市長(代理)やらの偉い人の挨拶が終わった後、アルプホルンの演奏準備中。
すげえなアルプホルン、5m位あるんじゃ?
ワインや樽酒の振る舞いもあるよ。
ううむ、バイクなんで飲めん。残念。
そばゲット。
なかなか美味い。
アルプホルンは高原っぽい感じがイイね。
続いて山菜汁ゲット。
味噌味うめぇ。
公園内の川は、乗鞍の雪解け水かな。冷たい。
国民休暇村方面は、クマ注意だってさ。
頂くものを頂いたので、乗鞍スーパー林道を通って、白骨温泉へ。
売店でコーヒー。
この下に降りると、河原の近くに露天風呂があるんだけど、ここで風呂に入ると、帰りに湯冷めしそうだ。
今日はやめておこう。
ここからは、しばらく通行止めだった県道を通って、国道158号の沢渡まで出よう。
ここで気温14度か。上はもっと寒かったんだよな。
途中の路肩には、幾つか滝のような水の流れが。
路面も改修されてるから、もしかしたらここが土砂崩れで通行止めになった辺りかな。
この辺の地盤が特殊なのか、地面の中から川が流れているように見える。
まあ、この後は順調に走って、無事帰宅。
しかし、ジャケットが寒すぎて風邪気味になってしまった。
やはり、まだ革ジャンが必要だったようだ。