asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

65日目:イスタンブール1日目。-トルコに入国する-

2014-07-26 09:46:05 | 旅行
2時半にうたた寝から起きた。
飛行機は6時発なのだが、サンタナのスタッフの方に聞くと、空港には3時間前に出た方がいいとのアドバイスなので、3時に下のロビーに集合なのであった。

起きたらお腹に変な違和感があった。なんか一つ消化できないものが居座っている感じで、なかなか気持ち悪かった。
昨日変なもの食べちゃったっぽく、軽い食中毒のような感じだった。
気持ち悪さを押し殺しつつ、昨日予約しておいたタクシーで、もう一人の日本人旅行者と空港に向かった。

ちなみに車から夜のデリーを見ていたが、道ばたに人がいっぱい寝ていた。
これが家の無い人たちかあと思って、なんか見た事無い光景に驚いた。
あとは深夜の3時にも関わらず、道路には結構車が走っていた。
輸送物資を運ぶ車や、人を運ぶ車、他には路上を走っている人がいたりして、なんか知らないが結構道路はにぎわっていた。

途中給油を挟み、空港に着いたのは4時前だった。
旅行者の方と別れ、チェックインして5時半くらいには飛行機に乗っていた。
飛行機に乗ったらすぐに寝てしまった。

途中機内食が出るも、気持ち悪さであまり手を付けられなかった。。。
せっかくの機内食、今までずっと完食してきたのだが、今回ばかりは食べる事が出来ず、もったいない気がした。
今までで一番最悪の空路移動だったが、途中トイレにこもったりしながらも、7時間、何とか耐えきり、トルコに上陸した。

トルコは飛行機からの眺めはとてもきれいだった。
今までインド、ネパールにいたせいか、この街並のきれいさに結構テンションが上がった。
空港に下りるも、気持ち悪さが全然抜けないので、ちょいちょい休み休みゆっくり移動していた。
ちなみに日本からの時差は現在サマータイムなので6時間(サマータイムじゃないと7時間)、トルコには10時くらいに到着したのであった。

飛行機からの眺め

イスタンブールに着いた

んでイスタンブールで有名な安宿街、スルタン・アフメット地区に向かった。
スルタン・アフメット地区は空港からはなかなか遠く、地下鉄で45分乗り、アクサライ駅という所で下りてから、トラムに乗り換えさらに15分くらい行った所にある。
初めての場所でそれも気持ち悪さに耐えながら来たので、スルタン・アフメット地区まで来るのにかなり疲れてしまった。

駅からさらに15分程歩いた所にある安宿街の、地球の歩き方に書いてあった「オリエントY.H」という所に泊まる事にした。
ちなみに宿泊料は朝食付きで50トルコリラ。100円が2リラという相場らしいので、約2500円という事になる。
このインドからの物価上昇にかなり驚いてしまった。ネパール・インドでは一泊1000円もしなかったので、これからのヨーロッパ、この物価でこれからやっていけるのかと思う・・・(^_^;)

そんなんで宿に着いてまずは寝て、今日は宿でゆっくり療養をしながらトルコの旅のプランを練るのでした。
ちなみにトルコは美人が多い!それも結構セクシーな格好の方が多い!!
全てインドから比較しているので、こう感じるのかもしれないが、やはり西洋人は美人が多いなあ・・・と思う。
自分の主観ではあるが、インドは美人が全くと言っていい程いなかったので、ここに来て人の違いにかなりカルチャーショックを受けました。
そしてこのトルコのきれいな街並みや人の穏やかな雰囲気に少なからず心癒されるのでした。。。

イスタンブールの街並み。インドと比べると恐ろしくきれい

とてもきれい

石畳もかなりお上品

イスタンブールはヨーロッパとアジアの中間点というが、ちょっと街並を見た限りではヨーロッパ色の方が強いと思う。
でも全身黒い服を着たイスラム系の人たちも結構見かけたので、そういう点ではやはり中間点なのかとも思う。
とりあえず、イスタンブールはきれいでかなり洗練された街でした。
物価上昇に付いていけるかは若干不安ですが、これからのヨーロッパ旅行も楽しんで行きたいと思います!