asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

41日目:カトマンズ1日目。-ホテルとATM探しに奔走する-

2014-07-02 01:10:35 | 旅行
○朝ご飯を食べる

朝8時くらいに起きる。

そこからシャワーを浴びるが、なんとお湯がでない!
ホットシャワーじゃないのか?と戸惑ったが、お湯が出ないのは何ともならないのでなんとか頭だけ洗ってしのいだ。
んで10時くらいにホテルを出て街を散策。
ホットシャワーが出ないので、しっかりシャワーが出るホテルを探す事にした。

昨日泊まったホテル、ECO2000

ECO2000の前の道

あともう一つ、ATMを探してネパールルピーを引き出す事もしたかった。
街中にはバンコク程ATMがあるわけではなかったので、それも探しつつ街を散策した。
んでまずはそこら辺にあった店に入って朝食を食べる事にした。

店の名前は忘れてしまったが、そこら辺にあるネパール料理っぽいお店に入った。
んでハンバーガーとネパール名物のモモという料理とミルクティーを頼んだ。
ここでハンバーガーを頼んだのをちょっと後悔している。
なぜネパールでハンバーガーを頼んだのか、自分でも不思議である。でもタオ島で食べたハンバーガーが美味しかったので、それで食べたくなったのだろう。

ちなみにここのハンバーガーはパンがボサボサしてて美味しくなかった・・・
モモのベジタブルのモモを頼んだが、これもあまりおいしくなかった・・・肉を入れれば美味しいのだろうか?モモは別の店で再チャレンジする予定である。
一番美味しかったのがミルクティーだった。リプトンとかのではなく、しっかりと作ってくれて、甘かったのだが甘さが実にちょうど良かった。ミルクティーも甘さが絶妙だと美味しいんだな~と再評価した。

○ホテルを探す

その後、ホテルとATMを探すが、ホテルはまた昨日から目星を付けていたホテル「シュリー・チベット・ファミリー・ゲストハウス」を探していたのだが、散々探した結果、昨日泊まったECO2000のすぐ隣にあった(笑)。灯台下暗しであった。
部屋を見せてもらったが、とてもきれいで、ドミトリーもとてもきれいだった。
きれいなシングルルームが1100ルピーだったのだが、2日間泊まるという条件で交渉したら、何とか一泊900ルピーになった。なので今日明日はここに泊まる事になった。

ドミトリーもかなりきれいで、ここは1泊300ルピーという破格の値段だった。
かなりコスパが高いのだが、一応この旅ではインドまでは1泊1000円以内で決めていたので、シングルでこんなに安いのにドミをわざわざ泊まる事はないと思ってシングルにした。

ちなみにECO2000のホットシャワー問題だが、やはり問題なくホットシャワーは出るらしかった。
ネパールの安宿のシャワーはソーラーシステムを使用しており、日が照っている時間が長い程ホットシャワーが出るらしい。
自分が今日の朝使った時にはまだ日がそこまで照っていなく、シャワーが温かくなっていなかったのだ。
ちなみにホットシャワーのお湯は夕方くらいまでにはほぼ使い切ってしまうとのこと。

なので結局ECO2000でも良かったのだが、シュリーの方は日本人の方がいたので、日本人旅行者がいる分こちらの方がポイントが高く、宿をここに変える事にした。
ちなみにECO2000もかなりいいホテルだと思う。お店のスタッフの方がとてもやさしい。てかネパールの人って大体やさしかったりする。
インドから来るとネパールの人の良さにとても癒されるらしいが、ネパールからインドに入る自分はインドでどれだけ心が荒んでしまうのか今から結構不安である。

カトマンズの街並み

銀行に入って行く犬

水を汲む場所

○ATMを探す

ホテルを探した時点でチェックアウトの12時近くなっており、ATM問題がまだ残っていたが、そこは仕方なく両替屋で5ドルを両替してECO2000をチェックアウトし、700ルピーを払った。
それですぐ隣のシュリーに荷物を移し、ATMを探しにいく事にした。

ちなみにそこら辺で見つけたATMを使って引き出そうとするも、何かしらエラーが出て引き出せない。
まさか何か変な事になったのか?とちょっと焦った。
一応新生銀行のネットを見てみるも、特に変な設定はしていないようだ。
というかここに来てATMが使えなくなるというのはかなり不便になるので、ここでお金がないのは結構ピンチだった。

しかし色んなATMを当たった所、やっぱり大手っぽい銀行のATMに入ったらお金を引き出す事ができた。
35000円分のルピーを引き出した所、札束が大量に出て来たのでかなり焦った。
ネパールルピーは1000ルピーが最大のお札らしく、見事に35枚の札束が出て来たのだ。
にわかにお金持ちになった気分になったが、本当にこれを持っている間は怖く、そそくさとホテルに戻った。

ATMを探す

ATMから出てきた大金

ちなみにホテルに戻って色々お金を整理していたら、500バーツが財布から出て来た。
今更かよ!って思ったが、まあ臨時収入ということでありがたく後で換金する事にする。

その後、雨が降りそうで降らない感じの天気でかなりモヤモヤしつつ、外をちょっと歩いたが、雨が降ったり降らなかったりしたので、そこら辺にあった店で折りたたみ傘を買った。
最初450ルピーだったが、興味ないフリをして色々交渉したら250ルピーにまで下がった(笑)。まあまあいい買い物だったと思う。

その後は今日は天気がよくないし、歩き回って疲れたから今日はもういいやと思って16時くらいにホテルに戻り、だらだら過ごした。

○夕食を食べに行く

んで18時くらいから昨日一緒にネパールに入った人と今日路上で会って夕飯を食べにいく約束をしたので、彼の泊まっているホーリーランドに行き、合流した。
そしてその前にシュリーで会った人も誘っていたので、3人でご飯を食べに行く事になった。んでシュリーの前で雑談していた所、またさらにシュリーに泊まっている日本人の方がいたので合流し、結局5人でご飯を食べにいく事になった。

んで色々ネパール情報を聞いたりしながら、ちょっと歩いた所にある日本料理屋さん「ふる里」に行った。
ふる里は店内が非常に日本っぽく、こちらは日本人5人で来ているので、まったくネパールにいる感じがしなかった。
最初にお茶も出て来たので、普通に日本にいるような錯覚を覚えた。お店の人がネパール人だったのが唯一の違和感だった(笑)

んで自分はここぞとばかりすき焼き定食を頼んだ。税込みで500ルピーというかなり高額の夕食だったが、味が全く日本の味でとても美味しく、かなり満足した。
ネパールには他にも日本料理屋がたくさんあるので、これからまだハシゴしていきたいと思う。
その後はホテルに戻り、ワールドカップなどを見てダラダラ過ごしましたとさ。

○ネパールの印象について
ちなみに一日いて分かったネパール(カトマンズ)の印象について書く。

・日本人が多い
昨日から会った日本人は10人くらいになり、日本人がかなり多いということが分かった。
観光目的で来ている人もいるし、登山が目的で来ている人もいる。
日本人が多いので情報交換もでき、結構心強かった。

・登山用品が安い
自分が泊まっているタメル地区では、そこかしこに登山用品が売っている店がある。
だいたいは偽物らしいが、偽物でもかなりいい品質のものもあるということ。
ちなみに偽物で3500ルピーとかして、ちょっと品質は分からないが、日本で買うよりかなり安かった。偽物だからかもしれないが・・・(^_^;)

偽物はモノに触ることで判断できるらしいが、触っても分からない程品質の高い偽物もあるとのことで、自分もここで安めの登山用品を買っておこうかしらと思った。
ちなみにかなりいい品質の偽物は「チャイニーズオリジナル」という偽物らしいです。
これは店員さんが普通に言ってくるとの事(笑)。

・シャワートイレがない
タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスにあったシャワートイレがネパールに来て見なくなった・・・
これはこれでかなり不便。。。

・停電の時間帯がある
カトマンズではちょいちょい電気が止まったり、wifiが止まったりする。
これも結構不便なのだが、居続けると慣れるんだろうなと思う。
ちなみにwifiの速度は結構早い。

そんな感じのネパール(カトマンズ)。物価は安いし、ご飯はおいしいし、日本人は多いし、色んな店があるしということで、かなり居心地がいいです!
旅行者が沈没する街として有名なのが分かります(笑)
一応ネパールには滞在制限があるので、カトマンズ居続けたい思いは何とか振り切り、コンパクトにまとめて観光をしていきたいと思います。