家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

家づくり 失敗

2007年02月07日 | 家について思ったことなど
Googleでキーワード検索すると、下のほうに別の語句と並んだ「関連検索」というものが出てくる。検索者にとって対象を絞り込むヒントになっている。
検索する際の語句と語句との組み合わせパターンの件数が元になっているようだ。
例えば「メタボリックシンドローム」という言葉で検索すると、関連検索では「メタボリックシンドローム 診断基準」「杜仲茶 メタボリックシンドローム」「メタボリックシンドローム撲滅委員会」…などと続く。

で、「家づくり」でやってみると…
「関連検索」の最初に出てくるのが「家づくり 失敗」。
家づくりを考え始めた人の多くは、まっさきに「失敗」を避けようという情報収集から入るということなのか。

大金を投入するだけに「失敗したくない」という気持ちは良く分かる。実際私も失敗例から学び取ろうともしたし、その作業はやったほうがいいとも助言したい。
ただ、失敗ばかりを気にしていると家づくりはあんまり楽しくないし、自分が本当に求めているものを見失う恐れがある。
大金をつぎ込むからこそ楽しんだほうがいい、という視点を大事にしたいものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみました! (chiezokun)
2007-02-08 12:35:36
私も「大金をつぎ込むから失敗したくない」と釈迦力でした。
でもそれは、あくまでも構造面でして。。。
『欠陥住宅』だけは避けたいと、ない頭をフル稼働させて、久しぶりに勉強したものです。
今思えばその苦労があってこそ、楽しめたのかなと。

まぁ、我が家の場合は建売住宅と大して違わなかったわけですが、それでも間取りの研究をしたり、素材の勉強をしたり、一生に何度も経験できないことを一大イベントとして楽しんだつもりです。

実際家が建ってしまうと、あーすればよかった・・・こうすればよかった・・・と、日々ころころと考えが変わったりして。。。

そのうち、リフォームにも興味が出てくるのかしら?
(もうすでに興味があったりして。。。笑)
その時は、もっともっと楽しみたいです。
返信する
そりゃあ (garaika)
2007-02-08 23:39:48
chiezokunさんは楽しんで建てたと思いますよ。
建築中のブログ文面からも伝わってきました。
ミシン室なんてchiezokunさんの夢つまってましたし。

そして、苦労すらも楽しむ境地こそ最高です。

そういえば、生涯のパートナー探しも、こいつとなら苦労もできる、なんてこと考えながらだったりします(笑)。
返信する

コメントを投稿