家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスリース09

2009年12月23日 | 我が家のスペシャルな事情

我が家の2009年バージョンのクリスマスリース。
実はこれ、以前紹介したクリスマスリース2008の改造版だったりする。
骨組みと松ぼっくりは以前とおなじもの。葉っぱと赤い実を足して母が作った。
直径50cmのなかなかにりっぱな大きさではあるが、材料費はタダである。
そもそも2008バージョンでの、本体となった蔓は山小屋近辺から収穫したものだし、松ぼっくりは秘密の場所からひろってきたものである(関連エントリ→LINK)。
今回追加された葉っぱと実といえば、廃物利用である。我が家の植木を手入れしたあとに出てきた柊の葉を利用したのと、その他の木くず類を処分場に持っていったときに、赤い実をつけた樹木がころがっていて、それを分けてもらったという次第。
貧乏性一家によるオブジェと相成ったわけである。
コメント (3)

涼み台で流れ星鑑賞

2009年12月14日 | 我が家のスペシャルな仕様

12月。わざわざ涼もうという季節ではなくなっているが、今日は我が家の屋上、通称「涼み台」に上がった。
流れ星を見るためである。息子が「ふたご座流星群が見れるはずだ」とつぶやいたのがきっかけ。
さいわいにして雲一つ無い夜空。月もなく、4等星くらいまでは確認できた。
じっと星を眺めて待っていると、待望の流星が現れた。20分ほどで2つ見ることができた。
ねばった息子は6つほど見たようである。

明日は忘年会で帰りが遅くなるが、晴れていたらまたのぼってみよう。
コメント (3)