家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイ箸ケースを作る

2009年07月28日 | レザークラフト


私はいつもマイ箸を持参している。
ただし外食時に使うのではなく、弁当を食べる時に使う。こういうのはわざわざ「マイ箸」とは言わないのかもしれない。
珍しいのは使う場所と時間帯だ。
超遠距離通勤なので、朝食用の弁当を新幹線車内で食べるのである。
睡眠時間を確保するために、起床から15分で家を出る。同時に起床する妻が、私が家を出る前までに弁当を作ってくれているのだ。

そんな日常であるために、最近のマイ箸ブームはちょっと興味があり、携帯用の箸への関心が高まっていた。
そして、先日、いい箸を見つけて購入した。

携帯箸 「かくれん棒」
http://www1.ocn.ne.jp/~minoko/hashi/kakurenbo.htm

今まで使っていた携帯箸より軽くコンパクトなのが気にいった。
常時持ち歩くことを考えると、小さければ小さいほどいい。

そして、ケースを自作した。
構造はいたってシンプルなので、型紙は作っていない。
ちゃちゃっと作った割にはなんとなく優雅な雰囲気をかもしだせたかな、なんて自己満足して喜んでいる。

     


いままで使っていた携帯箸と比較↓。少なくとも厚みはだいぶ小さくなった。

   

コメント (6)

東屋が完成

2009年07月12日 | 山小屋・ログハウス


父の普請道楽の第3作、東屋が完成した。

柱は曲がった地松、天然石を礎石としていることは以前紹介した。
今回は屋根に注目。

  
物好きにも檜皮葺きというヤツである。現代においては道楽の極みといっていいかもしれない。
これなら、自己満足な名前(関連エントリ→LINK)をつけてもいいんじゃないだろうか。

東屋の天井↓
  

中から外を見る↓
  


この後は、腰掛椅子、ピザ焼き釜、BBQベースの作成が控えている。


これまでの東屋関連エントリ↓

東屋計画――普請道楽は終わらない
http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/2f377cce12a2aac904c889b5c1befb57
東屋計画進行中
http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/8572a408b3b4cf85eb0312e4d0a83d4b
東屋の上棟
http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/be5c2e2d5c048cd0f44cde9663c8c4ce

コメント (6)