ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

桜の樹の下には…

2010年04月03日 | 日記・エッセイ・コラム
Sakura4

 桜の花の下から人間を取り去ると恐ろしい景色になりますので、能にも、さる母親が愛児を人さらいにさらわれて子供を探して発狂して桜の花の満開の林の下へ来かかり見渡す花びらの蔭に子供のまぼろしを描いて狂い死して花びらに埋まってしまうという話もあり、桜の林の花の下に人の姿がなければ怖ろしいばかりです。
         (坂口安吾『桜の森の満開の下』)
 
 桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。

         (梶井基次郎『桜の樹の下には』)
 
 青山墓地の桜の下には、間違いなく死体が埋まっている。死体が埋まった上で育った桜は、こんなにも見事な花を咲かせるのだ。
 そのことを真剣に考え始めると、気がおかしくなる。
 
 鈴木清順監督が、自作の映画に必ず桜吹雪のシーンを入れると以前書いた。もうそれだけで、風景がこの世のものではなくなる。
 桜の持つ魔力だ。
 
Sakura3
 
 春彼岸から二週間遅れで墓参りに行って来た。1日に満開宣言があって最初の週末だから、さぞかし花見客でごった返していると思いきや、宴会をやっている風景はまったく見られなかった。
 どうも、通路にシートを広げてやる花見を、墓地側が規制しているようなのだ。
 去年はたくさん出ていた屋台もまったくなく、静かなものだった。
 
 しかし、それはそれで、何か物足りない。1年に一度のことだし、大目に見てやっても良さそうなものだが、ゴミやいたずらなどの被害もあって、そんなことから規制したのだろう。
 「粋な計らい」というものがあっても良さそうだが。
 
 
              ◆
 
 
 杉並第五小学校の桜が移植されたことは以前に書いた。はたして根付いて満開の花をつけるのはいつのことだろうかとも。
 
 Sakura1
 
 なんと、咲いているじゃありませんか。短期間のうちに小さな枝を伸ばして、いくつかの花を咲かせていた。
 すごい生命力だ。
 ぐるぐると包帯を巻かれて、まるでミイラのようだが、どっこい生きている。

Sakura2
 
 こうなってくると、もう感激ものである。包帯の隙間から顔を出した花が何ともいじらしい。
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
◆本を出版したいが、どうすれば…◆
・『全国お郷ことば・憲法9条』『原爆詩集 八月』
『ひまわりの種は誰が食べた?』
坂井泉が主宰する編集プロダクション“GALLAP”が、編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
・納得の費用で最高の仕上り。
・自費出版、企画出版、書店流通。
・個別コンサルティング承り。
■ご相談はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで
*上のメールアドレスをコピーするか、右下の「□メール送信」をクリックしてください。

*大変恐縮ですが、いたずら防止のため、住所・電話番号はメールをいただいた方に、必要に応じてお知らせいたします。
Skype Name himawari091028


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。