ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

もう三日……

2011年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム
 今年も残すところ362日と言いたくなるくらい、日にちの経つのが早い。
 もう三日である。
 正月休みになったら、あれもやろう、これもやろうと考えていたことがほとんど何もできていない。
 年賀状の返事を書いたり、見たいテレビ番組を少しばかり見ているうちに一日が終わる。
 
元日は、家族で毎年恒例の神田明神に初詣に行く。
 
1101032
 
1101033
 
 毎年のことだが、すごい人出だ。とくに今年は多く感じる。
 子供が帰りに秋葉原に行きたいというので、帰りに参道は通らない。そこで先に「やげん堀」で七味の大辛を一年分買う。
 一年に一度のことなのに、売り子のおばちゃんは覚えていてくれた。
 
 先客に若い女性が一人いて、一番辛くしても辛さを感じないというので、おばちゃんは困っていた。
 「味覚障害でしょうか」
 「きっとそうでしょう」
 するとおばちゃんが元も子もないことを言う。
 「それじゃあ買ってもしょうがないよ」
 商売気がないと言うか……。
 「この人常連さんでね、毎年買ってくれてるから、味見してもらうから」
 そう言ってひと匙よこす。真っ赤で相当辛そうだ。
 「七味というのは、ハバネロみたいな辛さはないからね、香りを楽しむんですよ」
 いいながらぺろりとやったら、口のなかが火事になった。
 結局その女性は、僕が売り場を離れてもまだ迷っていた。
 
 そんなことをやっているうちに行列が進んで、カミさん達がどこまで行ったのかわからなくなった。
 電話で位置を聞いた。
 
1101034
 
 「あのお金誰のものになるの?」
 「神社の収入だよ」
 「どうやって数えるんだろう」
 「銀行の人が集めにきてちゃんと数えてくれるんだよ」
 「税金すごいね」
 「宗教法人だから税金は取られない」(物販の消費税は払っている)
 「ええー! なんで?」
 「なんでだろうね」
 
1101035
1101036

秋葉原案内の女性の衣装が、いつものメイドスタイルではなくて、和服だ。
 
1101037
 
 神社脇の「明神男坂」を下ると、突き当たりは秋葉原である。
 
1101038
 
 AKB48劇場前の行列。
 長女のリクエストでヨドバシに向かう途中、AKBの袋を持った若者が、たむろして中味を確かめていた。福袋に入ったプロマイドなどを、お気に入りのものと交換しあっているらしい。
 世の中、平和である。
 
 長女はお年玉でコンピュータの周辺機器を買うつもりであったが、値段が折り合わず、結局amazonで買うことにした。
 値切ったら、「amazonさんとは張り合えません」といわれて断られたそうだ。

1101031
 
 僕も、ワードが古くて機能しないので、マイクロソフト・オフィス2011を買おうと思ったが、えらく高い。結局それもアマゾンで買った。
 それが先ほど届いた。
 機能が増えたがその分スピードが遅い。
 しかし、字数を計算しながら原稿を書くにはこれがないと不自由なのだ。
 
 明日、4日からはもう仕事始めである。
 アシのYとオフィスとして神田明神に初詣の予定だったが、アシのYが正月に風邪を引いて熱を出した。新年早々忙しくなるので、仕事に影響しては困るので中止した。
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
(PR)【GALLAPからのお知らせ】
★ライティング & エディトリアル講座 受講生募集中★
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *1ヵ月2回コース~12ヵ月24回コース。(1回60~90分)
●出張講座承り(1日4~5時間)
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。
 
●自費出版、企画出版、書店流通。
*編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。