tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ヤマガタのお弁当と、出羽三山登山2日目2/3

2022-07-26 13:01:58 | 出羽三山登山とお弁当
こんにちは。

今日は朝から雷が鳴って不穏なお天気の横浜です。

昨日のお弁当

・ヤマガタ(山形県の郷土料理)
・ピリ辛汁
・ツナ+ゆで卵+ミニトマトマヨスイートチリ和え
・たらこふりかけごはん
・スイカ

ヤマガタはキュウリなど野菜を細かくみじん切りにして作るんですけど、美味しいんですよ~
このお弁当、もともと朝の時点ではお弁当を作るつもりはなく。

というのも、先週7/22(金)の朝、とうとう?3回目ワクチンを打ちまして、
熱で週末はダウン。胃腸に来てしまったようで食欲も無し。
それでも、夕食の下準備の冷しゃぶを作っていたら。
しゃぶしゃぶしたお湯には豚肉のだしがたっぷりで勿体なくなって、
適当に冷蔵庫の残り野菜を入れてピリ辛スープに。
作ってみたら、ピリ辛が食欲そそる~ってことで、ランチに持っていこう!と。
その流れで、お弁当になってしまいました。

なので、作ろうと思っていなかった、やる気にないお弁当です。

さて。

出羽三山の続きです。

2022.7.16、羽黒山に登った後、バスで月山八合目まで行き、いよいよ月山山頂ヘ向けて出発です。
時間はPM12時半スタート



お天気は雲多めながらほら。



黄色のキンコウカで埋め尽くされたお花畑の向こうに鶴岡の町がちらほら。
30分もしないうちに、月山 中の宮御田が原参籠所





お詣りを済ませて、まだまだ登ります。



この辺りは、弥陀ヶ原という湿地帯になっていて池塘や高山植物がたくさん

 

ニッコウキスゲにコバイケイソウと、えーと。もうわからない。

 

これはチングルマのふわふわ



お天気は相変わらずで霧雨が降ったりやんだり



でもお花たちに囲まれてテンションは上がります

 

あれ。大きなナメクジ

 

これはムカデ??
ハクサンイチゲ?違う??

 

こちらはハクサンチドリとアザミ

 

後ろを振り返ると



雲の隙間から下界が見える~と浮かれていたら、雪渓が



滑ったら、遥か下まで堕ちちゃいますから慎重に



ようやく9合目に到着



ここには山小屋があるので、さぁ休憩と思ったのですが。
ここまで1時間半でコースタイム通りに来ていますが、まだこれから1時間半は掛かります。
たぶん3時半か4時に閉まってしまう頂上の月山神社に到着できるかギリギリということで、
tonton一行、巻きで登ります。
だって、ここまで来たら絶対出羽三山のご朱印全て頂きたいではないですか







ハクサイチゲとミヤマシオガマかな?

 

お花畑は相変わらず綺麗です
一番の難所?行者返しもなんのその。



速度が落ちてきた夫を置いて、tontonはスピードアップ
さらに雪渓がまたあったりしましたが、急げや急げ

そしてゴール



この画像は後で撮ったものなので、既に閉まっていますがちゃんと開いていました。
ちょうど3時半に到着。でも夫がまだ来ない~。
宮司さんに聞くと4時までとのことなので、夫を待って、二人でおはらいを受け無事にお詣りして
ご朱印もいただくことができました。

ちなみに、この中は撮影禁止なので、画像は無し。
でも出た所に祠があって、



安倍元首相の供養もされていましたよ。

さぁ、あとは山小屋でまったりするだけ。



月山頂上小屋



食堂はこんな感じで綺麗



そしてお部屋



THE山小屋的なお部屋ですが。
なんとっ 数日前の予約確認時点では満室で個室対応無理と言われていたのに、悪天候でキャンセルが多く
個室貰えました。

やったー
さらにお風呂もどうぞって。これも人数が多いと入れないので、ラッキー

さぁ、さっぱりしたところでお疲れ様ー



このご褒美ビールのために頑張って登るんですよねぇ。美味しすぎます
でも実は、本当のご褒美はこれからなのでした。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉団子の酸辣湯のランチと、... | トップ | スイカの醤油漬けのお弁当と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿