tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆ナスのお弁当と、お孫ちゃんのお守り

2023-10-18 17:28:55 | お出かけとお弁当

こんばんは。

またしても久しぶりの投稿になってしまいました。

そしてまたしてもずいぶん前のお弁当

 

2023.10.10のお弁当

・麻婆ナス

・きゅうり浅漬け

・ミニトマト

・切り干し大根煮

・鰆味噌漬け焼き

・鮭ふりかけごはん

・シャインマスカット

 

2023.10.14(土)から1泊で、愛知県の娘のところに行って来ました。

娘夫婦が結婚式に出席するので、お孫ちゃんの子守です。

夕食はお婿さんの豪華な手料理

天ぷらは、市場で買ってきたキスやエビを捌いて揚げてくれたんですよ。

他にも野菜の天ぷらやお浸し。そして、鯛の昆布じめまで作ってくれました。

野菜の天ぷらも食べやすいように楊枝が刺してあったり切り込みが入っていたり。

揚げ油もごま油とこだわっていて。

なんて素晴らしい・・・涙

ありがとうJ君。めちゃめちゃ美味しかったよ

うちの娘と結婚してくれて、本当にありがとう

 

翌朝、結婚式へと出かける娘夫婦。

両親が車に乗り込んで、お孫ちゃんどうかなぁと思ったら。

全然平気。

お。この調子なら今日一日イケるかな?

夫も張り切って遊んであげて、お孫ちゃん大喜び。

さぁそろそろ離乳食の時間です。

良い子でいっぱい食べてくれ・・・

おや。そろそろ本領発揮ですか?

自分で食べたいお年頃だよね。自分で食べると美味しいんだよね。よしよし。

自分の子供だと、あちゃーって思っちゃうけど、お孫ちゃんなら全然OK。

余裕のばあばです。

でもじいじは、床に落としたご飯を拾って回っています。

そういえばうちの子供たちが小さい頃、綺麗好きの夫がうるさかったなぁ。

その後お昼寝もすんなり。抱っこして子守歌歌って揺らしていたら、

すぐに夢の中に入ってくれました。

なんて育てやすい子かしら。

お昼寝から目を覚ましても、ご機嫌ちゃん

おやつを食べて

おっと。夫は昼からビールですか。いつものことですが。やれやれ。

さぁ、お散歩に出かけよう

柿やらみかんやら、この辺りはなかなか鄙びて良い感じ

家に帰って、またお昼寝して離乳食食べて。

一日があっという間ですね。

夜、娘たちが帰ってくるまで、本当におりこうさんでした。

翌日は仕事なので、慌ただしく新幹線で帰宅。ずいぶん遅くなってしまいました。

 

遠方なのでなかなか会えませんが、この時期はどんどん成長するので、

次に会うのがまた楽しみです。

もう少し頻繁に会えると良いのだけど・・・。こればかりは仕方ありませんね。

ブログの編集をしながら、あ~可愛い。あ~可愛いと何度呟いたことでしょう。

すっかり、ばあばだな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまのかば焼きのお弁当と... | トップ | おにぎりのお弁当と、秩父巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿