tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

さんまのかば焼きのお弁当と、灯台下暗しランチ

2023-10-12 17:35:02 | お弁当

こんばんは。

今日も素敵なお天気でしたね。仕事だったですが。

 

2023.10.6(金)のお弁当

・さんまのかば焼き丼

・ちゃんこ鍋スープ

・万願寺唐辛子煮

・ミニトマト

・きゅうり浅漬け

・シャインマスカット

 

さんま、久しぶりに買いました。

塩焼きにして、美味しかったです・・・。

3匹買ったので、残った一匹はかば焼きにしてお弁当に。

かば焼きも美味しいですね。でも今年も高くて小さくて、なかなか買えません。

ちゃんこ鍋は今季初の鍋物。その残りを味を調えてスープにしました。

 

先日実家のすぐそばにあるお寿司屋さんで母とランチ。

本当にすぐそばにあるのですが、昔々に一回くらい利用したことあったかなぁ・・・。

その時の印象が良くなかったのかどうか忘れましたが、それ以来もう数十年と

利用したことはなかったのです。

店の前は何度も通るのですが、営業しているのかどうかも記憶は朧げ。

でも足が痛いという母のために近場でランチと思ってGooglemapで探してみたら、

このお寿司屋さん案外評価が良い。

行ってみると・・・ランチのちらし定食がこちら

すっごい豪華でしょう?びっくり仰天です。

そしてお安いんです。東京なら2500円はしますよ。

灯台下暗しとはこのことですね。

大満足。今度仕出しや出前も取ってみよう

 

昨日の朝ウォーキング

穏やかな海が光っています。

最近3時とか4時に目が覚めて、それからまた二度寝するものだから、

寝坊する日が増えました。この日も6時に目が覚めて慌てて出発

まるで額縁の中にいる富士山のよう。

やっぱり歩いてよかったな。

もう初冠雪のニュースがありましたが、まだ目視では確認できません。

季節は過ぎていきますねぇ・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーセージケチャップ炒めの... | トップ | 麻婆ナスのお弁当と、お孫ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿