tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

おにぎりのお弁当と、秩父巡礼5回目(前半)

2023-10-25 16:00:48 | 秩父巡礼とお弁当

こんばんは。

今日も良いお天気でしたね。

 

2023.10.13(金)のお弁当

・おにぎり

  帆立 じゃこ

・参鶏湯

・ウィンナソテー

・ナス+しめじ煮

・きゅうり浅漬け

・ミニトマト

またしてもずいぶん昔のお弁当になっております。

どうも最近更新がおろそかに・・・。

 

さて、2023.10.22(日)、秩父巡礼の4回目です。

今回は可愛いゲストが。

以前参加してくれたRちゃんとその娘、中一のMちゃんが来てくれました。

それなのに、またやらかしたtonton。

 

まずは、スタートの秩父鉄道 影森駅

この画像、実はtontonのカメラではなく、Rちゃんのスマホ画像。

またしても、カメラにSDカードが入っていないのに気付かず、撮り続け。

前半の画像は、全く撮れていないんです。RちゃんとMちゃんのショットも

あんなに撮ったのに・・・。がっくり。

とりあえず、気を取り直してRちゃんの画像をお楽しみください。

 

最初は、前回最後に行った26番円融寺の奥の院、岩井堂から。

ここへ行くには、レゾナックの工場の中を通っていくんですが。

守衛さんに、巡礼である旨を伝えると通してくださるという仕組み。

守衛さんから、先日ここにクマが出たという話を聞いて、早速熊鈴を鳴らしながら歩きます。

登りつめたところにある岩井堂。なかなかの風格です。

向かって右から、Rちゃん、Mちゃん。tonton。

ここからハイキングコースを登って下って、

山の上の観音様に出会いました。

秩父の町が一望です。そしてなにより気持ちの良い空気。

 

観音様から、どんぐりが散らばる下り坂を降りるのですが、

Mちゃんの靴は登山靴ではないのでどんぐりがローラーのようになって滑る滑る。

でも上手に降りられました。

27番大渕寺

こんなお宅の玄関の右側に小さい道しるべ。

うっかり見過ごすところでした。

 

素晴らしい長屋門のお宅も。

秩父鉄道の線路を渡って、今度は上から渡って。

この後、2回、秩父鉄道のSL,パレオエクスプレスを見かけたのですが、

結局撮れませんでした・・・ってどうせSDカードが入っていなかったから

撮れていたら、余計に悔しかったかも。

 

28番橋立堂

 

こちらのお寺は素晴らしかった~

ちょうど武甲山の一角でもあるようで、登山道もありました。

いつか登ってみたいものです。

ここで、のんびりと秩父名物味噌ポテトを食べて休憩。

Rちゃんはおしゃれなカフェのアイスコーヒーも。

カフェもお茶屋さんも素敵な雰囲気だったのに。

私は馬鹿だ。がっかり・・・。

 

さぁ、元気になって歩きますよ。

江戸時代におかれた道しるべにも元気をもらいながら進みます。

かっこいい浦山ダム。見上げるように見るダムは勇壮ですね。

あそこから巨人が顔を出しそう。

29番長泉院の一本桜

Mちゃんはまだ中一というのに、背が高いなぁ。

Mちゃんも携帯のカメラで素敵な画像をたくさん撮ってくれました。

見せてもらったら、tontonには真似のできない若い感性がほとしばるような

画像が。ぜひブログに載せさせてほしかったのですが、残念。

なんとMちゃんの携帯画像も帰宅後なぜか無くなってしまい。

これは何かの呪いでしょうか??

この日は画像受難日でしたね。

 

と、ここのお寺でようやくSDカードがないことに気づいたtontonでして。

ここからは夫のカメラで撮影開始。

もっと素敵な画像がたくさんあったのになぁ。

逃がした魚は大きいってやつですね。

 

続きはまた明日。(たぶん)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのお弁当と、お孫ち... | トップ | 巾着たまごのお弁当と、秩父... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿