tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

特にメインのないお弁当と、じんましん

2017-03-31 06:46:01 | お弁当
おはようございます

今のところは、薄曇りなんですけど、これから雨だそうですね。

今日のお弁当

・さばみりん焼き
・豚肉ソース炒め
・千切りキャベツ
・トマト
・きゅうり
・ゆでたまご
・にんじんナムル
・鶏ハム+玉ねぎマリネ
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご

え~…。

実は、中山道ウォーキングの画像整理がまだ終わっていなくて。

やっぱり今週末になっちゃいます。ごめんなさい。

来週UPしますねぇ。

さて、中山道と言えば。

実は、tonton、中山道を歩いた翌日、体に異変が…。



こんなふうになってしまったの。

これはふくらはぎなんだけど、他にもお尻とか背中とか首とか…。

てっきりダニかと思ってしまって。

まず最初に疑われたのは、はーちゃん。

この冬は寒くて、朝方お布団に入ってきて、一緒に寝ているので…。

でも動物病院の先生に聞いたら、外に出していないのだから、有り得ないって。

一応、はーちゃんのダニのお薬は貰って対処して。

怪しいところの洗濯も掃除も総ざらえでやって。でもまた痒くなって…。

でもダニだったら、かなり長い期間痒くて跡も残るはずなのに、3時間位で消えちゃう。

そして、痒みも10分程度で消えてしまう。でもまた…の繰り返し。

特にお風呂に入った後が凄いんです。

一体なんだろう…と一週間後、ようやく皮膚科に行ったら。

先生、画像を一目見て「あ、じんましんです」って。

なんだ~ダニじゃなかったんだ。と、一安心。

でもなんでじんましん?と思ったら。

アレルギーかもしれないし、疲れやストレスかもしれないって。

とりあえずアレルギーテストをして、その結果はまた聞きに行くのだけど。

年を取ると、出ることがあるんですって。

皮膚科の先生も「顔に出たことがあって大変だったのよ~」って。

あと、看護師さんも「私も出たことあってかなり長引いたのよ~」って。

お二人とも、私よりご年配。

ひえ~…。

年を取るって、パッと思いつくだけでも。

目や脳、歯に体力気力、記憶力、筋力、判断力…とあれこれ衰えは感じる今日この頃だけど。

皮膚もって…老化ってこんなにもたくさんあれこれ出てくるもんなんですねぇ…。

ひゃあ~…。大変だ。

たしかの今回の中山道、行く前から疲れが取れてなくて体調イマイチだったのに、
無理したからねぇ。

でも無理して行っただけの甲斐はあったから、全然良いのだけど。

こんなで、お遍路さんや熊野古道やサンティアゴデコンポステーラ巡礼の道を歩けるのかしら?

そうそう、中山道終わったら、糸井川~松本への塩の道も歩きたいんですよねぇ。

どんどん歩きたい場所が増える一方。

今後ますます、体に気を付けて、しっかりケアして、体力をつけておかなくてはですねぇ。

大丈夫。きっときっと行ける歩けるっ

そのためには、まずしっかり良い睡眠ですよねっ

ってことで、今日も早く寝よう…









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々ごちゃごちゃのお弁当と... | トップ | 酢飯のお弁当と、こんなこと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (うっかり母ちゃん)
2017-03-31 11:26:29
随分とご無沙汰しております(汗

じんましん、私も5年位前から悩まされてますが、
そんなに一気に全身に出たことはありません。
原因を特定できると対処できるから良いのですが…

以前、ゴールデンウィークに「塩の道まつり」ってウォーキングに、
いろはを連れて参加したことがあります。
雪の残るアルプスを眺めて歩くの、とっても気持ちが良かったですよ~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-03-31 22:14:38
わわわっ!
すごい、じんましん!!

私も、過去に一度だけ出たことがあったけど
これは、自然薯芋を素手ですり下ろした直後に
あっという間に出ちゃったので、原因はすぐにわかりましたが
それは、ほんと酷かった(;・∀・)
それ以来、ゴム手ですり下ろしています。笑

そうそう!
ストレスや疲れなどでも出る~って
聞いたことがあります。
自分では、気付かないけど身体は正直ってことですね。
まずはお疲れを取って、万全にしてから~ですね^^
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2017-04-03 12:11:16
こちらこそです。
お元気そうで何より。

原因はまだわかりませんが、疲れかな…って思っています。今週また病院でテストの結果を聞きに行ってきますね。

そうでしたね!塩の道、歩いてらしたよね。
素敵な道ですよねぇ…早くも夢見がち・・・(^^;
返信する
さっちんさん (tonton)
2017-04-03 12:13:12
もう今は、薬やめても蕁麻疹でなくなりました。
何だったんでしょう。原因は…。
今週テスト結果が出るので、楽しみ?(^^;

そうね。自分でも気づいていたんだけどね。
でも無理しちゃう、私。
無理がきかないお年頃になってきたということなんでしょうねぇ・・・。
あ~若さってなんて素敵(^^;
返信する

コメントを投稿