tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭とホタテバター焼きのお弁当と、立山アルペンルートと富山旅行Part.4

2014-08-19 07:27:15 | 登山と、お弁当
おはようございます

うっわ~今日もピーカン

今日のお弁当

・焼き鮭
・帆立バター焼き
・ミニトマト
・きゅうり糠漬け
・くるくるカニカマたまご焼き
・味噌ナス
・もやしナムル
・レタス
・塩昆布+ごまごはん

あっつぅ~…。猛暑です、既に。
朝から息子メインの夕食ために、キッチンで豚ばら肉の煮物を作って、一汗かきましたですよ。

昨晩息子は「今日は一日家にいたから体がなまった」と、
夕食後、一人で散歩に行っていました。

…本当は着いて行きたかった母…


さてさて、遅くなってしまいましたが、ようやく夏の旅行記、今日で完結です。
簡単に振り返ると。

仕事帰りに信濃大町で夫とMちゃんと落ち合って、翌日、乗り物を乗り継いで室堂着。
立山(雄山)にトライするも残念な結果に

翌日、室堂から弥陀ヶ原まで道を間違えつつウォーキング。
富山へ出て、夕食を高校時代の先生とご一緒…とここまででしたね


さて、先生に美味しい夕食をご馳走になって、翌日。
tonton、朝から頭がズキズキ…
見事に二日酔いです。あ~ん。日本酒のバカ

和休さんの折角の美味しい朝食バイキングも殆ど頂けず…。

この日は先生が車で、世界遺産に認定された合掌造りの里、五箇山に連れて行って下さる事になっており。

超ラッキー

この容体では、歩いて観光するのはとっても辛かったでしょうねぇ

しかし、朝から富山は見事に雨…。残念ですが仕方がない…。
ところが 高速を走ってトンネルを抜けたら、雨が止んでくれたのです。

びっくり

余程tontonの日頃の行いが良いのでしょう…たぶん

五箇山 岩瀬家





 

ここでは、ご主人がお茶を入れて合掌造りのお話をしてくださいます。
素晴らしいお宅でした。
お話によると、この屋根の吹き替えに4000万円程もかかるのですって。
今は、自治体から補助が出るけど、昔は無かったから、どんどん茅葺の屋根は消えて行ったそうです…。
そりゃ、個人の力では限界がありますね…世界遺産を守るのってとっても大変なことなんですね…。

ささら演奏体験



ささらの演奏方法を教えてくださいましたが…tontonはどうもセンス無し
Mちゃんは、手首をひねって上手に演奏していましたよ

菅沼合掌造り集落

  

偶然通りかかった優しいガイドさんが案内してくださいました。

  

一番右の画像、アマガエルがいるのわかるかな?
雨上がりの合掌集落、とってもいい感じです。

 

なんだかホッとする風景…。

流刑小屋



ここは江戸時代、流刑地だったのだそうです。
そのため川に橋をかけることを禁じられ、受刑者はこの小屋で暮らしたのだそうです。

中を覗いているMちゃん。中には囚人が、今でもいるのですよ…

相倉合掌造り集落





 

どうですか?なんだかホッとする小道でしょう?

 

わかりますか?茅葺の屋根からしずくが滴り落ちていて、とっても綺麗なのです…。



合掌造り型のトンネル



おちゃめですね

さて、ランチにしようということで、お店に入ったら。

先生お手製の紫蘇ジュース



水筒に入れてきたジュースを振舞って下さいました。
二日酔いには、嬉しいスッキリしたお味。ふ~…美味しい
先生、私の二日酔いを見越していたのでしょうか…?

 

この辺り特産の固いお豆腐と山菜そばを頂きました。

あっさり、とっても体に沁みるお味。美味しい~
さすがに、tontonはビール飲めませんでした

下戸の先生は、甘味を求め、和菓子屋さんへ。

食後のスイーツ



可愛いでしょう?イチゴの入った金魚の和菓子ですよ。

その後先生のお願いして、高岡にある能作ギャラリーに寄って頂きました。

 

先日うっかり母ちゃんさん に教えて頂いた能作ギャラリー。
素敵な風鈴がいっぱい。全部鳴らして迷いに迷って、この子に決めた~

うっかり母ちゃんさんのお蔭で、お気に入りの風鈴に出会えました



風鈴の他に、工芸品もたくさんあります。

そして次は、富山港そば、岩瀬にある廻船問屋 森家



  

右の画像、ガラス戸とガラス戸の間に柱が無いのがわかりますか?
すっごいですね~ちゃんと天井が落ちてこないよう、上から釣っているのだそうですよ。

 

日本海の輸送で、大きな財力を築いた森家。
建物も調度品も素晴らしいのです





お蔵のこて絵の素晴らしい事素晴らしい事…。

富山港展望台



立山連峰が一望できるはずですが、あいにくのお天気
でも、いい思い出いっぱいできたものね。満足満足。

この後、先生に富山駅まで送っていただきました。

…先生にこんなに観光地を案内していただいて…逆ですよね。
私がもっと先生に色々なことして差し上げなきゃいけないのに…どうもいつまで経っても
面倒をかける生徒で、ごめんなさい。
その上、先生が撮っていくれた一眼レフの画像も頂いて、使わせていただいています。

至れり尽くせり、あれこれ調べて回ってくれて…本当にありがとうございました、先生
先生ともいっぱいお喋りできて、超楽しかったです

また来年、皆で集まるのを楽しみにしていますね~きっと来てね

さて、先生と別れた後は、お土産購入です

お土産センター



ケロリンって、富山発祥なのですね?

ライトレール



ちょっとこれ、楽しみにしてたの。
車体はかっこいいのだけど、駅舎はレトロだったり。
もう少しゆっくり乗ったり降りたりしてみたかったなぁ…

こうしてtontonの夏休みは終わったのでした…。
あ~楽しかったな。
立山はもう一度登りに行きたいし…。
ちょっとこれから、登山にハマりそう…家でもトレーニングがんばろう

しかし高校生の時から〇十年、こうして先生と繋がっていられることも何だか奇跡のような気がします。
高校生の頃は、こんな未来を想像できませんでしたね~。

おもしろいですね。これからもどんなことが起きるかわからないですよね。
楽しみに生きて行こうっと

風鈴



高岡で購入した風鈴の音…暑い夏に爽やかな風を運んでくれます。

ふ~…夏もそろそろ終わりますねぇ…。

何か一句読みたくなるような気がしますね。

なんだろ…そうだな。

…。

…。

全く浮かんできませんね。センス無し。あはは


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉多めのお弁当と、早朝天園... | トップ | たまご丼のお弁当と、ここで一句 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
! (ジャスミン)
2014-08-19 11:51:49
あらっ、素敵な風鈴! よい音がしそう♪

tontonさん、細くないですか?!
そうですよねぇ、これだけ動いているんですものね。

どうしよう!さっき、出先でイライラすることがあってつい、マックのフライドポテトのLをドライブするーし独りでペロッとやけ食いしてしまったわ それでもイライラが収まらないわぁ・・・

それにしても、さすが文章書くの上手ですね!
私は下手だとつくづく感じるわ頭の中で気持ちが散らばってしまって・・・文章も散らばる・・・みたいな。
返信する
具だくさん♪ (こじトラ)
2014-08-19 12:42:23
毎回具だくさんで美味しそうなお弁当♪♪
これを持たされたら確実に早弁しますな…(≧∇≦)

息子さんも久々の実家食べるtontonさんの手料理が美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまい、カロリー消費の為散歩に出掛けたのでは?
私も実家へ帰るとついつい食べ過ぎてしまうので気持ちがわかります(笑)

藁葺き屋根が並ぶ風景、本当にホッとしますね☆
懐かしい日本昔話の世界…
ずっと残しておきたいものですね☆彡

旅での二日酔い、私もよくやります(笑)
美味しそうな写真がいっぱいだったので腹ペコですー(^o^)
返信する
五箇山 (うっかり母ちゃん)
2014-08-19 15:50:20
無事に雨も小雨になり、長閑な山村の風景を楽しめたのですね。
合掌造りの集落は、そこだけ時が止まっているかのような感じで良かったでしょう。
私は、マルコメズの試合でしか五箇山へ行ったことがないのですが…

風鈴もお気に入りが見つかって良かったです。
夏が終わるまでに、是非一句詠んでくださいね
返信する
ジャスミンさん (tonton)
2014-08-20 06:48:00
そうでしょう?
とっても良い音なのですよ。今も聴きながら書いています。

ええっ!まさか!ジャスミンさんは私のお腹をご存じない…。富山から帰ってまた太ってしまったのよ。
9月に海辺のイベントがあるから、それまでには何としてでも!と思っています。

私なんか酷いもんです。
朝の忙しい時に書くから、推敲もなければ見直しもせずにアップしてるから誤字脱字が…あわあわ(^^;
返信する
こじトラさん (tonton)
2014-08-20 06:50:55
ありがとうございまーす!

息子は昨晩友達の家に泊まって帰って来ず…。
折角好物の唐揚げの下ごしらえしておいたのにね。
まぁそんなもんなんでしょうねぇ男の子って。

五箇山はとっても素敵でした。
お天気の製菓人も少なかったので、落ち着いてみることが出来ましたし。
旅先ではついつい、調子に乗ってしまうんですよね。
しかし年も年なので、次回は気を付体と思っていますです、はい(^^;
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2014-08-20 06:55:05
本当に!
五箇山、白川郷より人が少なくて良いのかもしれませんね。
とっても良い所ですねぇ…。今度は冬に行ってみたいものです。

風鈴の音を聞いていると、なんだか一句読みたくなっちゃうんですよ。
どれどれ…と改めて作ってみようと考え出すものの…全く自分にセンスがないことが、良くわかりました!(^^;

返信する
こんにちは~ (さっちん)
2014-08-20 12:52:08
わぁ~
富山の旅を大満喫された様子が
もう目に浮かんできます~

本当に、ステキなところばかりですね!
まだ一度も行ったことがないので
絶対に行きたいです!!

って。。。
二日酔いだったのですね^^A
おいしそうな山菜そばが、またたまりませんね!
ステキな写真、ありがとう♪
返信する
さっちんさん (tonton)
2014-08-21 06:27:58
本当に素晴らしかったです!
さっちんさんは、金沢まで行かれたんでしたね。
北陸って、今まであんまりなじみがなかったのだけど、
良い所ですね~♪
って、日本って、いい所ばっかりな気もします。

山菜そば、とっても美味しかったですよ。
あっさりして二日酔いにしみました~(^^;
返信する
いい夏! (チーママ)
2014-08-21 06:29:34
自然いっぱいのお出かけでしたね。
懐かしいものも&珍しいもの!そして、おいしそうなものも~
黒四ダムは、私も4年前の夏に行って・・・すごい水にビックリだったわ
お坊ちゃんも帰ってきて
ステキななつになりましたね~
返信する
チーママさん (tonton)
2014-08-21 08:46:00
黒四も良いですよねー!
あの巨大な人工物、どれだけの努力と犠牲があってのことかと想像するとこみ上げてくるものが(^_^;)

息子、帰ってきて残暑がますます暑苦しく?なりました(^_^;)
まぁこれも夏の醍醐味ですよね。
良い夏となりそうです!
返信する

コメントを投稿