tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

たまご丼のお弁当と、ここで一句

2014-08-21 06:53:30 | お弁当
おはようございます

ふ~朝から汗だくだくですよ。

今日のお弁当

・たまご丼
・きゅうり+トマト+蒸しナス
・ミニトマト
・ホタテ貝柱山椒焼き
・ツナスイートチリ炒め


ふ~…。残暑厳しいですねぇ…。

息子一人増えるだけで、なんでこんなに洗濯物が増えるのかしら…謎だ。

昨晩は、講座。
なかなか厳しいご意見も頂いて凹みながらも、またこれを生かして
頑張りたいと思います。

そして、終わってから、暑気払いでした。

ネパール料理のお店に行って、美味しいネパール料理をいただきました。
エベレストビールって初めて飲みました。
スッキリして美味しいのですよ。(画像撮り忘れ

60代から20代まで、色々な人たちとお喋りできて、とっても楽しい飲み会でした。


…ところで息子。

息子は一昨日夕方、メールでこれから友達と遊びに行ってくるって連絡あり。
で、夜に、友達の家に泊まるからってメール。

その晩は、息子の大好物の唐揚げと豚の角煮を朝から仕込んでおいたのだけどね。

そして、昨晩は私の帰りが遅いから、娘に唐揚げ揚げてねって頼んでおいたのだけど。
帰宅して聞いてみたら、唐揚げ食べてないって。

なんで?って、

娘に聞いたら「だって弟が要らないって言うから」

息子に聞いたら「この頃、脂っこいものよりあっさりがいいんだよね」

夫曰く。揚げる娘も食べる息子も、面倒くさかったんじゃないか?って。



なんじゃそりゃ。



ふぅ~…。

ここで一句。

「空回り、鈴の音和む母心」

解説すると。
先日高岡で買った風鈴に癒されるtonton。高かったけど買って良かった…。
それにしても、風鈴の音を聞いていると、なぜか一句読みたくなるなる。

なんでだろう?

と、とにもかくにも

…お粗末様でした…




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭とホタテバター焼きのお弁... | トップ | 鮭醤油漬け焼きのお弁当と、D... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (yucoco )
2014-08-21 08:04:26
お見事な一句!
なかなか、詠もうと思っても詠めませんよ。
風鈴て風情ありますものね。
心洗われますね^^

ところで息子君。。。
実家生活を楽しんでますね(笑)
うちもそうです、ちょっとしか帰省時間がないのに、
必ずお友だちに会いに行きます。
母としては、帰ってきた時くらい、
うちにいてほしいなあ、と思いますが、
息子は、帰ってきた時くらい、いつも会えない友達に
会いたい、といったところなんでしょうね。
うんうん、洗濯物増えますよね。
うちなんて、前回ためてた洗濯物持って帰ってきましたよ(笑)
返信する
こんばんわ^^ (momora)
2014-08-21 22:39:26
んー。せっかく作ったお料理、日の目見なくて悲しい時ありますよね~!せつないですTT
でも、そんな思いを風鈴の音が癒してくれるなんて、また風流ですね~!
風鈴、とっても素敵ですね!
茅葺屋根の風景、なんとも癒されますね~!先生のナビのもと素敵な旅となったようでなにより!夏のいい思い出ですね~(*^0^*)
返信する
yucocoさん (tonton)
2014-08-22 06:47:16
息子は、今日もお友達と出かけるから夕食は要らないって。
日中、仕事をしているので夜しか会えないのだけど。
今日も泊まってくるのかしら?

でも、息子に地元友達がいるというのは、嬉しいことですよね。楽しんできてほしいです!
返信する
momoraさん (tonton)
2014-08-22 06:51:48
そうなの。この風鈴が意外と、母心に効くのです(^^;

茅葺屋根の風景、心なごみました。
その思い出を風鈴の音も運んでくれるような気がします。

音楽でなく音に癒されるっていいですね!
Simple is the best!ですね!^^;
返信する

コメントを投稿