tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ささみスイートチリソテーと、八幡平ロングトレイルPart.2

2018-09-11 07:00:23 | 八幡平ロングトレイルとお弁当
おはようございます

爽やかな朝です。

今日のお弁当

・ささみスイートチリソテー
・フリルレタス
・ミニトマト
・スパサラ
・ちくわ+セロリ+にんじんきんぴら
・なす+オクラ+豚肉+しめじあんかけ
・きゅうり漬+ごまごはん
・梨
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

あら~…。時間かかった割におかず少なめですね。

まぁいっか。

さて、昨日からの続き。八幡平ロングトレイルです。

8/31安比高原に前泊して、9/1前森山からスタートして、茶臼岳でランチした後、

黒谷地湿原へと向かいます。

赤い木の実



ここからはりんどうロード



このコースはこのシーズン、ずっとりんどうが咲き乱れているのですよ。

でも足場は…。

 

まるで河原の飛び石のようです。雨が降った後はこんな風になるんですね。
ぴょんぴょん飛んで歩く。これはこれで楽しいです。

黒谷地湿原





わー尾瀬みたいー

 

 

お花たちも楽しませてくれます。
 
天国へと続く階段?

 

この階段をひたすら登って行くと…八幡平湿原

 

池塘もあります。でもこの頃から雨が降り出してきて、ちょっと残念。

八幡沼



こんな湖畔を歩くのも素敵です。

雨が激しくなってきたので避難小屋 陵雲荘



八幡沼が目の前にある避難小屋。

中は…





茶臼山荘同様とっても綺麗で充実しています。ここで泊まる人もたくさんいるのでしょうね

霧にけぶる八幡沼



とっても幻想的です。
小屋へやってきた登山者の人とちょっとお喋り。外人さんでしたが、青森在住とのこと。



そしていよいよ…八幡平頂上



ですが。展望台からの眺めは真っ白け



雨に濡れたあざみ





画像の真ん中に見えるのが、ランチした茶臼岳です。

ここは、県境です

さぁ、レストハウスへ降りてきました。

 

でもレストハウス前の展望台からの眺めも真っ白と言うことで、画像は無し。

ここでちょっと休んで、今夜の宿 藤七温泉へ向かいます。

ここからはロード(車道)です。が。



こちらも真っ白白。

MAPを見ると、明日向かう畚岳に行く道がから宿へ向かう登山道があるようです。
ところがいくら探しても見つかりません。と言うことで、またロードに戻って下ります。

雨が降ったり止んだり…。

でも霧の中から現れたのは…



藤七温泉



ゴールっ

この日は、朝08:08スタート。ゴールは15:30ジャスト。7時間20分掛かりました。
距離は15.9km。標高差は453m。累積高低差 上り743m下り643m。

正直、甘く見てました。
もう少しアップダウンが無くて稜線を歩くようなイメージでいたんです。
普通の登山で標高差450mならなんてことないのですが、トレイルだと上ったり下ったりの連続。
これ、結構やられますね

でもこれでも標準タイムよりは1時間ほど早かったんですよ。


藤七温泉は名湯で有名です。茶臼岳で出会った登山者の方に「あそこのお湯は最高だよ」って
教えて頂きましたので、高まる期待。ところが…。

広大な露天風呂は、混浴。しかも、車道から丸見えです。

でも女性専用露天風呂もあると聞いて、GO
脱衣所で、服を脱いで浴槽に向かったところ…。やっぱり部屋から丸見え、しかも車道からも丸見え

でもここまで来たらいいやと、入っちゃいました。減るもんじゃないしね。おばさんは強いです

このお風呂の様子は、明日UPしますね。

さぁ夕食です



こちらはバイキング。

これがまた、品数多くて素晴らしくて。熊の肉とか山菜が多種多様です。
夫は大喜びで、こちらの地酒も頂いちゃいました。



お蕎麦にカレーライスまで。昨晩に引き続き食べすぎです。

デザートはカボチャプリン



しかし、この宿、廊下もお部屋も傾いています。きっと豪雪地帯なんでしょうねぇ。



この後、部屋でうたた寝した後、メインの露天風呂が1時間だけ女性専用となるので
入ってきました。

広い広い露天風呂、たくさん湯船があるのですよ。
この時間帯は、車道も通行止めなので、安心です。

他のお客さんもいなくて独り占め~

でもあまりに暗くてちょっと怖いくらい眼鏡をかけて入りました。

空は曇っていて、お星さまは見れませんでした。

さぁ、ゆっくり寝て明日に備えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉とセロリの炒め物と、八... | トップ | ツナ野菜カレーライスのお弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿