tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ツナ野菜カレーライスのお弁当と、八幡平ロングトレイルPart.3

2018-09-12 07:11:20 | 八幡平ロングトレイルとお弁当
おはようございます。

今日も爽やかなお天気です。

今日のお弁当

・野菜カレーライス
  大根 ナス しめじ にんじん ツナ
・スパサラ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・キャンベル

今日は大好きなカレーライスでーす


それでは、八幡平ロングトレイルの続き、9/2の朝です。

藤七温泉に泊まって朝。

ふと窓の外を見ると…朝焼けが広がっています。慌てて見晴らしの良い女性専用露天風呂へ









後から入ってきた十和田から来たと言うおば様たちとお喋りしながら、
朝焼けをじっくりと堪能…。なんて素敵な時間だったのでしょう

やがてお日さまが登ってきました。

 

今日は良いお天気のようですね。神様、ありがとうございます

岩手山



昨日ちょっとしかお姿を見ることができなかった美しい岩手山も臨めました。

朝食



朝食もバイキング。
夕食同様品数豊富で、どれも地元産の野菜をたくさん使ってとっても美味しい

お世話になった藤七温泉さん



正直、建物はかなり傷んでいましたが、それも風情と考えれば。
食事はとっても美味しいし、従業員の方々も感じよく、
何と言ってもやっぱりお湯は最高でした

さぁ2日目スタート



温泉がところどころで湧き出ていますね



昨日登った茶臼岳が遠くに見えます。
あそこから、ずっと歩いてきたんだねぇ…。



雲の上に岩手山がぽっかりと。



今日は裏岩手縦走路を歩きます
このコースは、岩手県と秋田県の県境の稜線を歩く道です。



赤い実とりんどう

 

昨日と今日も、ずっと青いりんどうが見ていてくれます。

さぁ、畚岳へ登りますよ。
お風呂でお話ししたおばさま方が、360度の展望と言っていたので楽しみです

 

急登を登って…頂上



頂上からの眺め



素晴らしい眺めです見えるのは、秋田の山と森。
残念ながら、岩手側の岩手山は雲の中にもうお隠れでした。

昨日歩いた八幡平見返り坂への道





畚岳を後にし、あと3つのピークを越えて縦走します。

 

諸桧岳



ここからの道は左右が開けてとっても気持ちが良い





でもここを過ぎると、ガレガレ。岩や石、しかも苔付き。 倒木も有りで。
この道は雨が降ると、水路になる模様



ところどころ湿地があったり。



とっても、変化のあるコースです。

次のピークは嶮岨森(けんそもり)



森って言うから、ピークじゃないと思ったら思いっきりピークでした。



頂上に到着



ここからの眺めがすばらしかった~

 





最高の景色に言葉はいりません。
ここで、小休止して、夫と二人でじっくりと山の時間を楽しみました。

本当に森が深い。緑が深い。
東北の山々に会いにまた来たいです…。

実はここに至るまでに夫と少々揉めまして。

畚岳の下りで、八幡平に雷や大雨の警報が出たんです。
それを聞いた夫が凄い速さで飛ばしだして。

山を楽しみに来たのに、こんなに追われるように歩くなんて、私は絶対いや。

雷や大雨、どうやら八幡平市街地の方らしく、こちらの方は大丈夫。

そう思うのですが、かなり焦ったのでしょう。雷の怖さを彼は知っているのです。

それでちょっとお互い険悪な雰囲気になっていましたが。この景色

そんなこと消し飛んで、山の中に抱かれた二人でございました。

この続きはまた明日~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみスイートチリソテーと... | トップ | すき焼き煮のお弁当と、心は尾瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿