tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉とセロリの炒め物と、八幡平ロングトレイルPart.1

2018-09-10 07:34:45 | 八幡平ロングトレイルとお弁当
おはようございます。

今、お天気雨が降っています。

今日のお弁当

・豚肉とセロリの炒め物
・たまごやき
・ワイン煮
  牛肉 にんじん しめじ
・ネギチャーシュー
・きゅうりからし漬
・きゅうり漬(市販品)
・ミニトマト
・オクラおひたし
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・キャンベル

遅くなりましたが、先週末行って来た八幡平ロングトレイルのUPをします。

8月31日(金)会社を早引けして向かったのは、

盛岡駅



それから乗り継いだのは、

いわて銀河鉄道



会社帰りや学校帰りの高校生たちがたくさん。
でも、高校生たち、方言使ってなかったような…。

安比高原駅ではもう真っ暗。7時過ぎです。

今宵の宿 ラビスタ安比高原

この宿が凄かった…。

夕食は2部制で8時からだったので、さっとお風呂に入って

夕食



地元産の短角牛のあぶり焼きや炊き込みご飯まで。











私はずいぶん早くに予約をしていたので、サービスの地元ビール



その上、短角牛を2倍のサービス



わんこそば



あなごの炊き込みご飯



デザート



その上朝食バイキングも素晴らしい



これで…な、なんと7800円っ(税抜き)
いいのでしょうか??大丈夫でしょうか?素晴らしすぎます。

画像は無いのですが、お風呂はぬるっとしたいい感じの泉質で、
露天風呂もあります。
お部屋も申し分なし。こちら、もう絶対お奨めです。お早目の予約が得ですよ

宿の外観



もう紅葉が…。秋の訪れが早いのですね…。



さぁ、再び宿の方に送って頂きゴンドラ乗り場へ





あっという間に山頂駅



いよいよトレイル開始です~





前森山頂上はこんな感じ。



雲多めですが、向こうに見えるのは、岩手山

この安比高原 前森山からのトレイルコースはまだコースができて2年目?
とっても新しいコースです。

なので、登山道は刈込がされていて、土がふかふか



でも、伐採した根曲がり竹地面から突き出て。
鋭角な切り口がたくさん地面から飛び出ているので、それを避けて歩くのが
ちょっと大変…。
でも東北の山は、変化に富んでいて…。

赤いきのこ



りんどう



この辺りからようやく体が山に馴染んで、歩きやすくなってきました。
が、思ったよりもアップダウンがあって、ひーひーです

苔の道

 

西森山~屋棟岳を経て、大黒森出口に到達。アップダウンを乗り越え、
ここまで2時間10分かかりました。ふー。一休み。



と思ったら、立ち止まるとうるさいあぶ?ぶよ?蚊?が寄ってきて。
ゆっくり休ませてくれません。
私はいくつか噛まれて、まだ痒いんですよ。

追い立てられるように歩いて…。

茶臼岳山荘



ようやくゆっくりと休憩~…。
ここまで標準タイム4時間のところ、3時間で歩いていました。疲れるわけだ。
ここまで人っ子一人会いませんでしたが、この山荘でようやく登山者と遭遇。

ここからちょっと登ると

茶臼岳



岩手山はやっぱり雲の中で残念~…。



真ん中に見える小さいなもっこりした山…。明日登る畚岳



この茶臼岳からは大パノラマ



でも画像では1/10も伝わりませんね。
ここからの眺め、素晴らしい絶景だったのです。

ここでランチ



昨日盛岡駅で買ったおにぎり。

美味しゅうございました

さぁ、まだ半分の行程です。頑張るぞ

って、とこで、また明日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンオニオンソテーのお... | トップ | ささみスイートチリソテーと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿