ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ちらし寿司弁当。

2007-03-14 11:26:22 | お弁当。

3/14。今日はホワイトデーですね。

  ・ちらし寿司
  ・ちくわクルクル(のり+チーズ)
  ・さつまいも茶巾
  ・ほうれんそうとまいたけのバター炒め
  ・ミニトマト

ちらし寿司
実はこれ、昨日の晩ごはんの残り(?)なんです
昨日の晩ごはんはこんな感じ

ちらしケーキで~す
白ごまを混ぜた酢飯に、れんこん、にんじん、ごぼうを炒め煮にしたものをサンドして、錦糸卵、サーモンのお刺身、いんげん、いくらで飾りました。

ひなまつりのときにfrogaeruさんが作ってたちらしケーキがとってもきれいだったので作ってみたくって
ひなまつりにちらし寿司を作り損ねたから、結婚式記念日に作ってやると思ってたんです
作りたかったものを作れて、味もよかったので大満足~

この酢飯と具を多めに作っておいて、今日のお弁当にしたんです
酢飯はチンしたら酢の香りが弱くなったので、具を混ぜるときにほんのちょっと酢をふって混ぜました。
この具は、はなまるマーケットのちらし寿司レシピを参考に作りました

上にのってるのは錦糸卵、いんげん、ほぐした焼き鮭です。
お弁当のちらし寿司に鮭をのせるのは、tontonさんのまねっこ
おかげで彩のいい、きれいなちらし寿司弁当が出来ました。

frogaeruさん、tontonさん、どうもありがとうでした!

 

今日はこれからお出かけ。用意しなくっちゃ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ! (ぽよぽよん)
2007-03-14 11:52:44
ちらし寿司、とっても美味しそう♪
と思ったら…ちらしケーキまで!!
めっちゃステキ~~!
frogaeruさんのまねっこね!
うんうん、あのちらしケーキほんと
キレイで美味しそうだったもんね(*^▽^*)
こにゃんさんのもかなりステキで美味しそうだよ~!
さすがです!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

あらら、お出かけなのですね!
いってらっしゃ~い(o^∇^o)ノ
返信する
うわ~! (tonton)
2007-03-14 22:13:41
すっごくきれい!
このケーキ型ちらし寿司は、私も近いうちにやってみたいわ!私のたいしたことないちらし寿司にまでリンクありがとう!
こにゃんさん、結婚記念日なんですか?もしかしてご夫婦でどこかへお出かけかな?
こにゃんさんとこはいつも二人でお出かけだね。ラブラブゥ~
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2007-03-15 12:11:53
ちらし寿司弁当もちらしケーキも前から作りたかったものなので、うまく出来てもう大満足
出来上がったお弁当見て、1人でひそかにガッツポーズしてました

お出かけしてきました~
本来の目的のほかに、行きたかったところにも寄れて楽しかった
帰りは夜中にで寒かったけどね
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-03-15 12:23:37
ほめてくれてありがとう!
tontonさんのちらし寿司弁当見て、鮭のせるのいいな~と思ってたんですよ
鮭なら家にあるし、私でんぶ苦手だし。
ちらしケーキは、そんなに手間がかからない割りに見栄えがいいのでです!

結婚「式」記念日なのです
ちらし寿司作りたかったしロールケーキも作りたかったから、ちょっと豪華な食卓にする口実にちょうどいいかと…
そしてお出かけは私1人です。夫は仕事してました。
そして晩ごはんも用意せず、夜中に帰ってきた私。
ダメ嫁?
返信する
Unknown (いづ)
2007-03-15 13:34:59
こんにちは~♪
と~っても綺麗なちらし寿司ケーキ
ほんと、こにゃんさんって、職人さんのように手先が器用だわ~
↓の記念日のケーキのデコも、プロみたい!!
これは子供にもうけそうです!
うちはちらしが苦手みたいだけど、こんなかわいいちらしなら食べてくれそうです!

間にも具が挟まってるから、飽きずに食べれそうですね~
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2007-03-15 13:51:30
ほめてくれてありがとう!
でもそんなに器用なわけじゃないんですよ~。
人一倍時間かけて作ってますから
ケーキもデコレーションを始める前に、いろんな人のケーキを見てイメージを決めてからやるので、デザインが決まるまでが長くて
このちらしケーキもそんな感じです

子供向けには見た目のかわいさも大事ですもんね
いづさんだったらどんなふうに作るのかな~?
返信する
きれい♪ (frogaeru)
2007-03-15 19:49:12
わぁ~♪ちらしケーキ、とってもきれい
やっぱりサーモンのバラはいいですよね♪
ご紹介&リンクありがとうございます!

遅ればせながら結婚式記念日おめでとうございます
結婚『式』記念日もお祝いするって、なんだかとっても素敵だな~
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2007-03-16 13:56:18
ありがと~
これもfrogaeruさんのおかげです!

結婚式記念日、お祝いというか、ほとんど作りたいものを作るための口実です
でもみんなにおめでとうって言ってもらえてうれしい
返信する

コメントを投稿