tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

チキンカツフライカレーのお弁当と、サザエさん

2015-02-17 06:54:10 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は雨かな…。

今日のお弁当

・カレーライス
・チキンカツ
・水菜+クリームチーズサラダ
・みかん

今日は私の大好きなカレーライス。
もちろん昨晩の残りです。

今からランチが楽しみ楽しみ~

さて。日曜日は、息子の馬術競技会の帰りに、こんな所へ行ってみました。

長谷川町子美術館



皆さんご存知、サザエさんの作者、長谷川町子さんと姉の鞠子さんが
収集した美術品を展示した美術館です。
もちろんサザエさんの原画なども置いてありますが、収集品の展示の方がメインです。

中は撮影禁止なので、様子をお伝えできませんが、お二人の人柄を感じる、優しい
女性らしい絵画や陶器、とっても綺麗でしたよ~

美術館の隣にはこんな公園。

サザエさん公園



サザエさん一家全員集合…と思ったけど、ちょっと少ないですね 



ここで気になるのは…この方。



ちゃんとあるかしら…。



ありました~っ

ホッと胸を撫でおろしましたよ。

小さな小さな公園です。でもこんなタイルもあって楽しめます。






駅へ向かう商店街は、もちろんサザエさん通り





 

散策も楽しい町並みです。

地下鉄の駅もサザエさん。



なんだか和む、桜新町周辺でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩鮭と鶏肉カレー炒めのお弁... | トップ | 中華丼のお弁当と、サザエさ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波平さ~ん! (うっかり母ちゃん)
2015-02-17 07:56:43
大事な毛があって、あぁ良かった。
そのサザエさん一家の銅像は、
夏にtontonさんが購入された風鈴と同じく、高岡銅器製です。
前に高岡へ波平さんが出張されたと聞き、お会いしに行ったことがあります。
波平さん、お元気そうで何よりです
わ~♪ (TACO)
2015-02-17 09:27:12
サザエさん、今でも家にその時間にいれば見てしまいますよー♪
古き良き昭和の家庭というか、癒されますよねー
季節の話題や時事ネタもあり、娯楽漫画だけにとどまらない良さがありますよね、サザエさん♪
自分の実家に同居・・・私の学生時代の友人達の多くはそれです。
私のように、夫の実家に姑と二世帯同居は皆無で皆に「凄い!偉い!」と言われてます・・・とはいえ、持ち家を処分したし私だって本音は不本意でしたけどねー(汗)話がそれたーーー
・・・カレー。
翌日の美味しさときたらありませんものねー
うちもよく保温ジャーで持たせてましたが、息子から早弁すると匂いが教室に充満し、先生にばれる(笑)とクレームがつき、今はカレーはドライカレーのみをお弁当にせざるを得なくなっちゃいましたー(笑)
カレーは間違いないです。 (ビーママ)
2015-02-17 14:30:32
私は行き詰ったときはカレー弁当にします。

キーマや、ドライ。。
ほんと飽きませんよね~。
うっかりかあちやさん (tonton)
2015-02-18 08:32:39
ええっ!そうなの?
高岡製なの?びっくりですー!
やっぱり有名なのですね、高岡の鋳物。

美術館はあんまり行かないけど、どれを見ても、心の和む絵画や陶器ばかり。
たまには良いですね(^_^;)
TACOさん (tonton)
2015-02-18 08:38:08
自分の実家に同居って今、多いんですねぇ。
私は同居はしたことないのですが、想像するだけで大変そう。
まず、無理です。私の性格では。
義理の親どころか夫とで精一杯かも(^_^;)
TACOさん頑張りましたねぇ。
私も偉いと思うわ。
その経験あってのTACOさんだもの。
きっと素敵な女性なんだろうなぁ。
ビーママさん (tonton)
2015-02-18 08:39:51
カレーは美味しいですよね。
私もキーマは大好き。
でもドライは作ったことないんですよね。
何か私の中で定義があやふやなのです(^_^;)

コメントを投稿