tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

チンジャオロースーのお弁当と逗子ウォーキングpart.2

2009-11-26 06:55:04 | お弁当
おはようございます!

なんだか曇っているけどこれから晴れるのかなぁ・・・。

今日のお弁当

・チンジャオロースー丼
・たまご焼き
・ミニトマト
・枝豆
・柿
・ブルーベリー

どうもこの頃お弁当に力が入りません。
マンネリもいいところのチンジャオロースーです。
子ども達の大好物なので・・・子ども達はOKなんですけどね。


逗子ウォーキングの続き・・・。

お腹いっぱい食べて呑んで、ようやく腰を上げたtonton夫婦。
住宅街の坂道を、どんどん降りたら、昔の里山風の住宅街に。

禅寺





きれいに手入れされたお寺でした。
たぶん・・・福厳禅寺という名前の小さなお寺でしたが、好きだなぁ・・・。
こういうお寺。


その近くの今度は神社



近所の小学生が遊び、中学生が日なたでたむろってる。
この風景もいいなぁ・・・。なんて思って撮った一枚。

歩いているうちに葉山に入っていました。
夫がおいしいラーメン屋さんがあるというので、海岸方面へ。

日影茶屋



有名な日陰茶屋。
tonton夫婦はもちろんスルー・・・。

葉山海岸に出ました。



ふ~・・・やっぱり海って気持ちがいい!

この後、夫推薦のラーメン屋さんへ行きましたが。
さっぱりしすぎて、私にはまるでそばつゆにラーメン麺をぶち込んであるような印象が・・・。
今後はパスです。

葉山港





葉山って日本のヨット発祥の地なんですね~。それで有名だったのね。

・・・画像にはないのですが、この後、海っぺりのホテルのテラスで、シェフが
牡蠣を調理(焼いたり蒸したり)してワインと共に楽しめるイベント?をやっていました。
牡蠣とワインに舌鼓を打つ皆さんを横目に・・・。
しまったぁ・・・ラーメンより牡蠣だったよね・・・と悔しいtonton夫婦。
でももうお腹いっぱいだったの・・・。

かなり残念・・・な思いで終わった、逗子葉山ウォーキングでした。

でも、素敵なお寺や風景を楽しめたウォーキングでした。
観光名所より、こういう何気ない風景の方が好きなtontonなので、良かった。

これからしばらくは逗子を攻めます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチのお弁当と逗子... | トップ | 鶏ハニーチリソース炒めのお弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2009-11-26 17:51:54
tontonさん、こんばんわ!!

最近朝はググっと冷え込んでるしね~
布団出るのも辛いのに、台所に長いしてるのってもっと辛いよね~。台所って結構冷えるし。

そうそう!!こないだ風邪引いてから、tontonさんがよくしてる足湯。私もする様にしてるんだ~!!!足が温いと全身の冷えが全然違うね♪
返信する
Unknown (kotori)
2009-11-26 23:13:50
tontonさん こんばんは~
伊豆、行ったことないのでいつか訪れたい場所のひとつです
日陰茶屋は、なんで有名なんですか?
お茶?

おそばで、ビール、お酒。。。といっちゃった
tontonご夫妻 すごいです
フィレンツェでご一緒したとき
tontonさん ちょう強そうだなあっと思いましたもの~
返信する
よぴこちゃん (tonton)
2009-11-27 07:12:52
そうよね~足湯いいよね~。
気持ちがいい子とってやっぱり体にもいいんだよね。
私もやりたいけど・・・そんな時間無し!
よぴこちゃんは続けてね。
冷えは絶対体に良くないよ
返信する
kotoriさん (tonton)
2009-11-27 07:16:44
逗子・葉山は三浦半島なんですよ。鎌倉の隣と言ったらわかりやすいかな?
日影茶屋は、有名な会席料理のお店なの。

そっかぁ・・・この辺の人にはわかるかもしれないけど、逗子・葉山はまだまだ全国的に知られてないんだね。
失礼しました!

えへへ・・・実は結構イケます。でも昔に比べたら全然ダメなのよ。
返信する
よい歩き (チーママ)
2009-12-05 07:48:36
いいとこいっぱいでステキ~
シャカシャカ歩かず、ゆ~ったりと
こんないいもの見ながらだと、楽しくなるね~
ウオーキングにふさわしいいい場所がたくさんあるのね
江の島は何回か行ったけど、葉山はない
海辺の山と別荘・ヨットのイメージです。発祥の地だったんだ~
返信する
チーママさん (tonton)
2009-12-06 13:07:04
そうなんです。葉山って海のイメージが強いけど、ちょっと奥に入るともう山で、ひなびていて良いのですよ。

ゆったり・・・というより、酔っ払ってしゃかしゃか歩けなかった・・・だけなんです
返信する

コメントを投稿