tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

生姜焼きのお弁当と、鎌倉でお喋り

2022-08-09 18:54:53 | ウォーキングあれこれと、お弁当
こんばんは。

え~っと、いつだっけ。
そうだ。
2022.8.5(金)のお弁当

・鰯の生姜煮
・ミニトマト
・生姜焼き
・千切りキャベツ
・きゅうり
・ナス+ピーマン煮
・たらこふりかけごはん
・つるむらさきお味噌汁

最近鰯の生姜煮を立て続けに作っています。
圧力鍋で骨まで軟らかくしたいのですが、なかなか…。
10分圧を掛けてもまだ。おかしいなぁ。
でも味は美味しくできました。今回はほんのちょっと山椒入り。

さて、2022.8.6(土)友達と鎌倉へ行って来ました。

と、待ち合わせの前に。こまど

 

お気に入りのパン屋さんへ。ここのパン、本当に大好きすぎて。
その場でパクパク食べちゃった。



鎌倉駅へと戻る途中見かけたカーネルさん。良いわ~

友達と合流して、鎌倉歴史文化交流館



前から、入ってみたいと思っていた博物館です。
大河ドラマの影響で混んでいるかと思いきや、ガラガラ。
内容も充実していたし、建物もとっても素敵でした。
お喋りに夢中で全く撮らずに、出てから慌てて一枚だけ。

さて、佐助稲荷から大仏ハイキングコースに。





草陰から、イケてるお稲荷さんが顔を出していました。

ここからまたしてもおしゃべりに夢中で画像は無し。
結局ハイキングコースへは佐助稲荷からは入れず。昔は入れたんだけど閉鎖していました。
なので、源氏山から再びハイキングコースを歩いて、予約していたお店へ。

木と季



大仏さんの側ではありますが、かなり住宅外の奥の奥で、本当にこんな所にお店があるのかちょっとドキドキ。



こちらはビーガン料理のお店です。

 

ハイキングで汗びっしょりの私たちはまずは乾杯



小さな器に色々なお料理がびっしり。
これは楽しい

ビル一本じゃ足りませんで。



オレンジワインです。珍しいよねぇ。



デザートも頂いて、私たちが最後のお客さんになってしまいました。
そろそろ失礼して外へ出ますが、まだまだ喋り足りない私達。
のんびり30分ほど歩いて鎌倉駅へ戻ることに。お茶と思ったのですが、駅周辺はどこも混んでいるだろうなぁ…。
ということで、駅から離れたお店を狙うことに。
どこにしようかと考えたら、一軒入ってみたいと思っていたお店があったのを思い出しました。
でも駅から30分以上歩く場所なのでどうする?と聞いてみたら「いいよ!」ということで

カフェ奏



いつも家からハイキングして市街地に入った場所にあるこのカフェ、なかなか時間が合わずに入れなかったので
楽しみです。

普通のお宅のような玄関を入ると

 

普通の玄関があって、スリッパが並べられています。
2階から「いらっしゃいませ~」と声が。
2階へあがってみると



こんな素敵なお店でした



お客は私達だけ。
頂き物ですがどうぞって、巨峰も出してくださって、お店の方もとっても優しい。
のんびりとお茶して楽しみました。

暑い中よく歩きましたが、いっぱいお喋りできて楽しい一日でした。
Yさん、お付き合いありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのお弁当と、出羽三... | トップ | 酸辣湯スープのお弁当と、2回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿