tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ソーセージ+椎茸炒めのお弁当と、再現ごはん

2020-02-12 06:36:56 | お弁当
おはようございます

気持の良い朝ですね。

今日のお弁当

・ソーセージ+椎茸ソテー
・たらこ糸こん
・ほうれん草+カニカマナムル
・切昆布煮
・実山椒ごはん
・搾菜
・赤だし
・納豆
・LGヨーグルト
・甘平

昨日は娘の彼氏君が、初めてやってきました。

彼が持ってきてくれたのは…こちら



資生堂パーラーのクッキー缶です。銀座本店限定缶のようです。

甘さ控えめで美味しいです

夫には焼酎、私にはスイーツと、私達のウィークポイントをちゃんとわかってますね。彼氏君。

私も張り切ってご馳走を作ったのですが…うっかりと写真を撮るのは忘れてしまいました。

残念~。

今回のメインは、塩豚とじゃがいも・にんじんの煮物にしたのですが、昨年奄美大島で
食べて感激したあの塩豚を再現しました。全ての具材を大降りにカットして、なかなかの迫力です。

鰹だしを効かせて、かなりうまく行ったと思いますよ

あと昔三崎港近くの寿司屋さんで食べて感激した、鮪の霜降り漬け。
これも、かなりの再現率だったんじゃないかなぁ…。

それから、牡蠣の大葉はさみ天ぷらも、近所のお蕎麦屋さんで食べて美味しくて。

そうそう、実山椒ごはんも、友達と言った居酒屋で美味しくてびっくりしたんでしたっけ。

外食で感激した美味しいものを、自分で再現できるって嬉しいですね。

昨日は結局なんだかんだで10品ほど作りました。

もう食べきれないと、実山椒ごはんはお持ち帰りになってしまったけど、たくさん食べてくれて嬉しかったです。

さぁ今週はあと3日。頑張りましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯の生姜煮のお弁当と、サー... | トップ | サラダランチのお弁当と、お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっかり母ちゃん)
2020-02-12 07:28:41
ちょっと!
それって、もしや、将来に向けてのご挨拶!?
きゃーーーっ!!!
読みながら親戚のおばちゃんになったかのように、
めちゃくちゃテンション上がったわよ (σ≧▽≦)σ
返信する
Unknown (sakehamachi)
2020-02-12 09:37:48
もう皆さん、だんだんとそう言う年代に入っているのですね!
外で食べた美味しいものを再現!
それは楽しいですね。
外食ってそういう楽しみもありますね。(^。^)
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-02-13 08:49:04
あはは!うっかり母ちゃんさん、オバちゃんだわー!
そうね。まぁ将来に向けて、かな。でもまだ相手のお宅にも伺ってないし、まだまだ先の話だよ。それまでどうなりますかだね。
まぁ、お楽しみにね!
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-02-13 08:51:20
そうそう!美味しいものの再現、料理の勉強と思えばら外食高く付くけどいいかなって思えてしまう。
私は根っからの食いしん坊なので、作るのも楽しくて楽しくて。
人にも喜んでもらえるし一石二鳥だよね!
返信する

コメントを投稿