tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

蕎麦雑炊のお弁当と、リフォーム

2023-05-12 20:43:34 | 
こんばんは。

久しぶりの投稿です。

2023.5.8(月)のお弁当

・蕎麦雑炊
  蕎麦 大根 にんじん ごぼう 鶏肉
・ミニトマト
・シュウマイ
・ツナ+コーンサラダ
・浅漬け
  きゅうり にんじん 大根
・いちご

この日のお弁当は、珍しいことに蕎麦雑炊。
これ、TVで四国の郷土料理やっていて、とっても美味しそうだったので以前作ってみたんです。
これがなかなか美味しいんですよ。

さて、今年のGWは皆さまどのようにお過ごしでしたか?

tontonは皆さまご存じのように、骨折でどこへも歩きに行くことはできず。

でも、なかなか楽しいGWを過ごしておりました。

というのも、我が家の一階をリフォームしているのですが、工事が大体終わったので、
あれこれインテリアを考え、家具を発注したりインテリアを手作りしたりで楽しかったんです。

結果、このようなお部屋になりました。

 

元々この部屋は真ん中を本棚で仕切って、娘と息子の子供部屋にしていました。
なので、娘の部屋は黄色いブラインド、息子の部屋は水色のブラインドにしていて、
そこはそのままにして、壁紙は真っ白にしてもらいました。

なので、ブラインドの色を基調としてはパステルカラーでなおかつ北欧風を目指してみた結果がこんなです。
壁に飾ってある5枚のファブリックも、tonton手作りなんですよ。
さらに古いミシンを出してきて、十数年ぶりにミシンを踏んで北欧風の布を目隠しにしたり。

で、GW最終日、短大時代の友達が遊びに来てくれたので、さっそくお披露目。





 

ランチを食べてもらいました。



・鯵干物と大根の和え物
・ししとう+糸こんにゃく+ちくわ炒め煮
・ラタトゥユ
・モッツァレラチーズ味噌漬け
・シュウマイ
・かに玉
・浅漬け
・コブサラダ

二人とも、「美味しい」って言ってくれて嬉しかったな。
tontonの足が痛いのを気遣って、料理屋お皿も運んでくれたりお手伝いもしてもらっちゃった。
ありがとうね。

土産のケーキも美味しかったでーす



こんな風にお客さんが来たら、のんびりおしゃべりができる空間が、前から欲しかったの。
次はだれが来てくれるかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナス丼のお弁当と、秩父... | トップ | 鯵の干物酢飯のお弁当と、初... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherie-mh0129)
2023-05-12 23:13:10
素敵なファブリックですね。
「いいな~」と見ていたら、手作りなさったんですね!
とってもかわいいです🌼
返信する
Unknown (yuttinonno)
2023-05-13 06:57:58
怪我のお加減いかがですか
更新がないので心配してました
久しぶりの更新で安心しました
カッコいいお部屋いいなあ
怪我中でも楽しいゴールデンウイークでよかったです
返信する
Unknown (fzi02412)
2023-05-13 23:05:35
@yuttinonno こんばんは!ありがとうございます
だいぶ良くなって痛みも随分感じなくなりました。まだ杖は付いていますが。
怪我のお陰で?リフォームに専念できて完成させることができました。自分がこんなにリフォームが好きだとは知りませんでした。面白いものですねぇ。
返信する
Unknown (fzi02412)
2023-05-13 23:08:01
@cherie-mh0129 ありがとうございます♪
Amazonでキャンバスを買って、メルカリでハギレを買って貼り付けました。
材料を集めからの製作でとってもワクワクしましたよ。次は2階の和室に掛かってみようかと思っています。^_^
返信する

コメントを投稿