tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆ナス丼のお弁当と、秩父巡礼3回目13番~22番(後半)

2023-04-29 10:50:21 | 秩父巡礼とお弁当
こんにちは。

今日も素晴らしいお天気ですね。

2023.4.27(木)のお弁当

・麻婆ナス
・餃子具だくさんスープ
  餃子 キャベツ 玉ねぎ 大根 にんじん しめじ
・バナナ

麻婆ナスはちょっと辛味が強すぎたような。
でも美味しかったな。大好きなんです。

餃子具だくさんスープは、今回は塩味であっさりと。


さて、秩父巡礼3回目の後半です。

2023.4.22(土)、お蕎麦屋さんに入ったtonton夫婦。



御座敷からは荒川が見えます。なんて素敵

 

藤が綺麗ですね~
さぁお待ちかねの物が来ましたよ。

 

この刻み生姜がまた美味しいんですよね。



夫は肉蕎麦。私はクルミつけ汁蕎麦



小天ぷらを付けてもらいました。これで小ってすごい



くるみたっぷりのつけ汁。これが美味しいんですよね~。

さぁ、ゆっくり休憩して、次の札所へと歩きます。
ここを上がって行くんですね。

 

高台になっていて、先ほど渡った荒川に架かる橋の橋脚の上の部分が横に見えました。

 

面白い風景だなぁ・・・。

20番岩之上堂



すっごく新緑が美しいお寺です。

 

お堂の中も美しい・・・。
今度はじっくり見て歩きたいお寺さんでした。

 

この辺りは秩父の町中とは離れて、とっても緑が綺麗で鄙びた雰囲気が素敵です。
武甲山も、凛々しい・・・。



鈴なりの藤のお花たちです。



さぁ、21番観音寺さん

 



おや。こんなところにお花が。



どこからか種が飛んできたんですねぇ。

 

そして。
ここです。

この昔ながらの標識をカメラに収めようと歩きながら構えて、シャッターを押しつつ後ずさりしたその時
段差に足を取られて転んだtonton。
この時、ボキボキって音がしたんですよね。
「え?まさか骨折?いやいや、まさかね」って思った後、猛烈な痛みで全く動けない。

夫が手を貸して起こそうとするけど、「ごめん。無理」
痛みのあまりしばらく動けませんでした。でも、ここにいても仕方がない。
何とか動かなくては・・・。と意を決して立ち上がりますが。
痛い、痛い、痛~い
でも、歩かなくちゃとゆっくり一歩一歩歩きます。あれ、歩ける。ってことは捻挫だ。良かったぁ。

とりあえず次のお寺まで何とか頑張ろうと一歩一歩夫の肩を借りて歩きますが、痛い痛い。

 

こんなのどかな素敵な道なのに。
でもこの土のちょっとしたでこぼこが足にまた響く。



ここで見兼ねた夫が、竹の棒を探してきてくれて、それを頼りに歩きます。



早く車道に出たい・・・。とはいえ、



可愛いお花たちも撮りたい。(懲りてない)

 



何分くらい歩いたのか。とにかく一歩一歩が激痛なので、時間の感覚もよくわからなくなって。
ようやく、到着。

22番童子堂



とりあえずお詣りを・・・。



まじ? 参道が長い・・・。
けど、仁王様が何だかユーモラス。

  



こちらも藤が見事見事。



終わりかけの八重桜も素敵でした。

が、この先を続ける意欲は喪失。次のお寺、音楽寺までは、登りの山道なので、ここで断念しました。
残念無念・・・。

が、仕方ありません。
タクシーを呼んで西武秩父駅へと向かいます。
予約しているSトレインまで3時間あるので、駅の温泉にでも入ろうかと思ったのですが、
捻挫しているこの足をお湯につけるのはまずいかなと。
じゃあ、1時間に一本のラビューの予約をしようとネットで調べると、次のラビューは時間ギリギリ。
で、その次のラビューは満席。

運転手さんに、次のラビュー乗れますかね?って聞いたら、発車5分前に着くよって請け合ってくれました。
じゃあ、それで行こう。もうネットでの販売時間終わってるから、駅で切符買わなきゃ。

運転手さんの言う通り、5分前に駅に到着。運転手さん改札に一番近い場所に止めてくれました。
そして、運転手さんのアドバイス通り、券売機でなく有人券売所でラビューのチケット購入。
急いでホームに向かいます。

とはいえ、びっこ引き引き、それでもラビューに遅れまいと死に物狂いでホームへ。
と、後ろを振り返ったら、夫がもたついている。どうしたと思ったら、ビールを買う時間あるかなって。
ある訳ないでしょって。全くもう

こうして運転手さんのお陰で、無事ラビューの席に収まることができました。
Sトレインもキャンセル完了

やれやれ~・・・。

池袋駅の乗り換え、駅から自宅までの歩きは、それはもう、一足ごとに地獄の苦しみでしたが、
翌々日の月曜日。
整形外科へ朝一番で行ったところ。「骨折です」と。

あら~・・・。捻挫にしては痛いと思った。
ってことで、



この体たらく。

まぁまぁ、それでも山の中でなくて良かったですよね。ラッキー
これに懲りて、カメラを撮る時は、立ち止まって周りを見てから撮るように気を付けよう
そして、これから山へ行くときは必ず山岳保険に入ることを心に決めたtontonでした。

この日は、ランチも入れて5時間19分。11.6kmでした。

あ~早く骨折が治って、また秩父を歩きたいな。楽しみ楽しみ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコご飯のお弁当と、秩... | トップ | 蕎麦雑炊のお弁当と、リフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuttinonno)
2023-04-29 20:59:36
だ、だ、だ、大丈夫ですか?
その足でよく無事に帰って来れましたね😨
ギブスがとれるまでには
どのぐらいかかるのでしょうか?
とれてからもリハビリが大変ですよね😣
私が包丁で切った指も
2週間余り固定していたので曲がらず
リハビリしてます
痛いです😭
お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (fzi02412)
2023-04-29 23:04:21
@yuttinonno ありがとうございます。ギブスしていればさほど痛くないんですよ。もう1箇所怪しい所があるので、明後日もう一度レントゲン撮って、もしそこも折れてたらかなり完治までかかる予定。でもそこが大丈夫なら1ヶ月位かな。骨折にしては軽い方だと思います!早く歩きに行きたい〜です。
返信する

コメントを投稿