tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

つくねのねぎ味噌焼き弁当と誕生日プレゼント

2006-10-29 08:30:21 | お弁当
おはようございます。

昨日は、良い天気だったのに今日はうって変わって雨・・・。
でも休みの日だとあんまり雨も気になりませんね

さて、本日のお弁当

・つくねのねぎ味噌焼き
・じゃがチーズ焼き
・こまつなおかか醤油和え
・ミニトマト
・りんごのグラッセ
・梅+のりご飯

つくねのねぎ味噌焼きは以前こにゃんさんに教えてもらってUPしたのですが、
味噌をつけてフライパンで焼いてちょっと失敗しちゃったもの。
frogaeruさんにアドバイスいただいて、今回は味噌をつけてからグリルで焼いたので、ほら!とっても上手に出来ました。
こにゃんさん、frogaeruさん、ありがとう!

そして、じゃが&チーズ焼きはおよねさんに教えてもらいました。じゃがいもとチーズと言う、中学生がいかにも喜びそうな組み合わせ。娘の反応が楽しみです
ちょっと食べてみたら、かりっとしておいしかったよ!ありがとう!およねさん

・・・あとりんごのグラッセは、娘が昨晩りんごをむいてくれたのに、皆お腹一杯で食べれず残ったので、それを煮ました。ありがとう!娘

そして昨日は、誕生日と言うこともあり夕食はピザをデリバリーしてのんびり過ごしました。・・・極楽極楽

子ども達からのプレゼント



息子は、昨日近くの工業高校の文化祭に行って、そこで鍋敷きをもらってきてくれました。ちゃんと覚えてくれていたんだね、ありがとう息子!

娘は、私にメモを1枚渡し、メモに書かれた場所をどんどん探していくと最後にプレゼントのありかがわかるという楽しい渡し方。

そしてプレゼントは、奥園さんの料理本と、金曜日に見た「DEATH NOTE」の映画の原作マンガ。
私がこの映画にハマったの、ちゃんとチェックしていたんですね。

奥園さんの本は、いつもお弁当作り大変そうだから、少しでも楽に作れるようにと思って・・・ということです。やさしい子だなぁ
 
それに引き換え夫からのプレゼントがないのは、なぜかしら・・・?
ケーキ買ってきたからそれがプレゼントのつもり・・・?
でもそのケーキのお金、私が渡してるんですけど。

夫には定期的におこずかいを渡さず、必要な時に渡すので・・・。
まぁ、しょうがないんでしょうが・・・。
全然もらって気になれないのがつまらないですね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムチャーハン弁当とポトフ | トップ | お弁当とBRAUNマルチクイック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れちゃったけど… (ずみ)
2006-10-29 09:04:14
tontonさん、お誕生日おめでとうございます

お子さんたちからの本当に素敵ですね

お嬢さんの選んだ料理本、奥薗先生を選ぶとこが、凄い!!忙しい時にとっても役に立つお料理される方ですよね、奥薗先生。



お嬢さんも、息子さんも日々のtontonさんの愛情が伝わってるからこそのプレゼントだと思います

ご主人だって、ちゃんと買ってきてくれたのなら上出来です

ウチだって私が催促しないと何も無いですよ

これからの1年がtontonさんいとってもご家族にとっても幸せに、

過ごせることを願います
返信する
お誕生日おめでとう^^ (キャッツ・テール)
2006-10-29 10:02:01
うわ~お誕生日だったんですね^^

おめでとうございます

私と同じ「さそり座」さんだわ



お子さんたちのプレゼント、心がこもっていて最高ですね。

ご主人は・・きっと、心の中で感謝してくれていると思いますよ^^

デリバリーピザとケーキで、のんびり出来て良かったですね

返信する
おめでとうございまーす! (およね)
2006-10-29 19:27:34
お子さんたちのプレゼント、感謝の気持ちが伝わってきますよぉ~

「これからも美味しいお弁当よろしくね」っていう思いなんでしょうね。ステキ

リンクありがとうございましたー!

これからも、超簡単レシピ使ってやってくださいな



返信する
ずみさん (tonton)
2006-10-29 20:01:31
ありがとう!

ひとつ年を取って複雑な感情もありますが・・・まぁ、いっか。たいして変わらないし・・・?

娘も息子も私のことを考えて選んでくれたのが伝わって、とってもうれしかったです。

楽しい誕生日でした。
返信する
キャッツテールさん (tonton)
2006-10-29 20:08:49
ありがとう!じゃあ、キャッツテールさんももうすぐお誕生日なんですね?

子ども達からのプレゼントにはちょっとぐっと来るものがありました。親思いの子ども達で幸せです・・・が、そろそろ反抗期なのでいつまでもこんな誕生日は迎えられないかな?そう思うと今年の誕生日はなおのこと良い誕生日でした。
返信する
およねさん (tonton)
2006-10-29 20:11:48
あざーす!

とっても楽しい誕生日で満足です!じゃがチーズ、娘がおいしかったって言っていますよ。ありがとう、およねさん

しかし、このお料理、およねさんが自分で考えたのでしょう?すごいね。

これからも参考にさせてくださいね
返信する
2日遅れですが (frogaeru)
2006-10-30 11:42:55
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます

お子さんたちからのtontonさんを想った素敵なプレゼント、本当に嬉しいですね

ヒントを順番に解いていってプレゼントにたどりつくという演出もいいですね

私もたまにこの方法やるんですよ。

お嬢さんと気が合うかも?



つくねのねぎ味噌焼き、味噌がいい色になっててとっても美味しそう!

全然たいしたこと言ってないですが、名前出していただいてありがとうございます
返信する
frogaruさん (tonton)
2006-10-30 21:20:13
ありがとう!子ども達のプレゼントは実を言うと超うれしかったです!

いえいえ、こちらこそ教えてくれてありがとう!おいしかったですよ 

あのプレゼントの渡し方、絵本があるんですよね。なんていう本だったかな?林明子さんの・・・忘れた・・・
返信する

コメントを投稿