tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当と初夏のつまみと冷製パスタ

2007-06-04 07:19:53 | お弁当
おはようございます!

今日も気持ちの良い晴れです・・・。いい季節です・・・。

今日のお弁当

・豚しゃぶ肉おろし玉ねぎ炒め
・焼き鮭
・カレー味炒りたまご
・ケチャップスパゲッティ
・ミニトマト
・きゅうり+大根皮の塩もみゆかり和え
・ゴマご飯

昨晩は豚しゃぶサラダだったので、お手製おろし玉ねぎドレッシングで炒めものにしました。
炒りたまごは、たまご焼を作ろうと思ってなぜか失敗・・・
なので、あわてて炒りたまごにしてカレー味でごまかし
そんなこんなのお弁当です。

初夏のつまみ



土曜日に仕事だった夫が、好みのつまみを買って帰ってきました。
小さなきゅうりと谷中しょうが。
愛知県出身の夫は、これを赤味噌でいただきます。
なんだかもう気持ちは夏・・・ですね。

そして翌日のランチ

冷製パスタ



月草さん がとってもおいしそうに作ってらしたので、早速まねっこ。
私はベーコンがなかったので、代わりに冷蔵庫で出番を待っていたあさりを使いました。
月草さんのように、美しくはできなかったけど、とっても美味!

これも、もう気分は夏!
そうめん・冷やし中華の夏の定番ランチに冷製パスタも仲間入り決定です。

そして画像にはないけど、昨晩の夕食はひんやり・しゃぶしゃぶサラダ
だったし。
なんだかこの週末、夏の香りのぷんぷんするtontonちの食卓でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐揚げ丼弁当と六月の和コーナー | トップ | 鮭チャーハン弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (月草)
2007-06-04 07:32:03
わ~さっそくありがとうございます
冷たいパスタは バルサミコとフレッシュトマトとニンニクオイルがあればそれだけでおいしいです。
あ・・・バジルも^^

tontonさん 庭の隅かプランターに
バジルとシソを植えてみませんか?
苗も売っていると思います
植えてみてわかるのですが 虫がよく来ます
売っているシソは虫の跡がないでしょ
それだけ消毒しているんですよ 恐いですね
返信する
こんにちは (つきや)
2007-06-04 12:31:51
豚しゃぶとパスタ、おいしそうですね
暑い日が続くので、夏のメニューが食べたくなりますね。
うちも畑のきゅうりが採れたので、みそをつけて食べました。子供もみそをつけると、ボリボリと食べてしまうんですよ~。
返信する
うちも。 (こにゃん)
2007-06-04 19:58:23
うちも最近、冷麦とか冷やし中華が食卓に登場するようになりました。
冷製パスタは作ったことないなぁ。
暑い日にはさっぱりしてよさそうですね
しゃぶしゃぶサラダもいいなぁ。
一気に夏!って気分だけど、その前に梅雨があるのよね…
返信する
一緒♪ (桜子)
2007-06-04 21:02:46
一緒だぁ
うちも昨日豚しゃぶ(この暑いのにお鍋なんだけど)だったから
残りで生姜焼きご飯で、玉子焼きがいり玉子へ変身
たまにはね・・・こういうこともあるよね

パスタも美味しそう
夏になる野菜たっぷりの冷たいパスタが食べたくなります
返信する
月草さん (tonton)
2007-06-05 06:52:37
このパスタ家族にとっても好評で、私もおいしくって大のお気に入りです。トマトソースにバルサミコはうちにないので使わなかったのですが、バジルは使いましたよ。
大葉やバジル、育てるといいでしょうね・・・。でも、私にできるかしら?
こんどはおむすびの方に挑戦したいと思っています。
返信する
つきやさん (tonton)
2007-06-05 06:55:19
そうですよね~。うちの子供たちも好きですよ!
小さなきゅうりはかじりやすくて、味も濃いような気がします。
冷たいパスタ、お店でしか食べたことなかったけど、家でもできちゃいました。おいしかったですよ~
返信する
こにゃんさん (tonton)
2007-06-05 06:57:42
そうそう、梅雨をすっかり忘れてました。
でも、もう6月だけど、今の所気持ちがいい日が続きますね。
冷たいパスタ、おいしかったよ!トマトソースをあらかじめ作って冷やしておかなくちゃいけないけど、でもその時間も待ち遠しい・・・。
返信する
桜子さん (tonton)
2007-06-05 07:00:02
そうそう!毎日料理やってればこういうこともあるよね。
って、結構よくあることだったりして・・・。
豚しゃぶ、サラダだとお肉をあんまりたくさん買わずに済むので、お鍋にしなかったんです。
夏野菜たっぷりパスタ!それ、私も作ります!おいしいだろうね~。楽しみ!
返信する

コメントを投稿