tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏山賊焼きのお弁当と、中山道ウォーキング12日目(南木曽~須原)

2017-03-27 07:25:34 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

なんて 寒い朝…。

今日のお弁当

・鶏山賊焼き
・千切りキャベツ
・レタス
・エビ塩焼き
・きゅうり+玉ねぎ+カニカマ酢の物
・カニカマくるくるたまごやき
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・こんぶ+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+カイワレサラダ
・みかん
・りんご

先週は、市販の山賊焼きを弁当に入れましたが、今日のは自分で作った山賊焼きです。

昨日から、たれにたっぷり浸しておいたのですが…まだ味が充分鶏肉煮いきわたっていない感じがします…。

う~ん…。次への課題ですねぇ。

さて、ようやく画像の整理を終えました。

中山道ウォーキングのUPです。

今回は3月18~20日の三連休を利用して。

まずは初日の18日です。
この前日の横浜発の夜行バスに乗って、名古屋駅まで。
名古屋には6時くらいに着いたでしょうか。正直、バスのなかって眠れませんね。

それに加えて、この週は、tontonちょっと体が不調で。
その上眠れなかったので、正直不安はありました。
この3日間、歩きとおせるかどうか。

でもね。確信はあったんです。
歩いて汗かけば、良くなるっていう…今までの自分の体との付き合い方から学んだカンですが。

とにかく、名古屋に早朝ついて、そこから特急で中央本線に乗り、
特急の中で、夫に初めて「実はちょっと体調良くないんだわ。でもまぁ今日は
中央線沿いをずっと歩くから、なんかあったらリタイアできるから大丈夫」と申告。

前回のゴールの南木曽駅に着いたのは朝8時。

中央本線 南木曽駅





自販機で飲み物を買っていたら、お土産物やさんのおじさんが、地図をくれて
中山道のう回路のこの道がいい道だよ」と教えてくれました。

何でも中山道が河川の増水や崩落などで歩けない時のう回路なのだそうで。

これはいいこと教えてもらったと思ったのですが…

トイレを済ませてスタートです

材木置き場



さすが、木曽ならではの風景ですねっ

こんな庭先が中山道

 

ちょっと歩くのを戸惑ってしまいます。

久しぶりなとびだし君



三留野宿



ここから、おじさんが教えてくれたう回路、与川道へ。
標識もちゃんと、与川道を指して「中山道」と書いてあったものですから、迷わずそちらへ。

 

すると思いっきり山道。

 

驚きです。イノシシなどの駆逐に、ワンちゃんを放し飼いにしているんだそうですよ。

麗らかな里山の風景も。



キャーカラスもびっくりですね



木材を運んだトロッコのレール道






なんだか可愛らしい熊さん…これ、注意喚起になるかしら?

集落に入ります。



ここも民家の庭先を拝借。



福寿草と、たらんぼうの木

 

春の遅い木曽路ですが、もうすぐ…。





ちょっと道に迷いながらも、登っては降りるの繰り返しの道。正直、体が少し重い…。

カケスの羽



綺麗な羽でしょう?画像を娘に贈ったら、「カケスだよ」って教えてくれました。



アイスバーンの道



山を下って登っての繰り返し…正直、体が辛い…。でも、汗びっしょりになって、
気分は良くなっているんですけど…体が重くて。
夫には、珍しく泣き言言うなぁって。だから、体調良くないんだてばっ

 

やっと下るだけに

長い長いうだり道を経てようやく、野尻宿



お腹すいたー。もう1時です。
駅前の町中まで下りてみましたが、食べれそうなところは無く。

人に教えてもらって、また国道まで登ってラーメン屋へ。
画像撮り忘れでございます

チャージして、汗をかいたせいか、体もスッキリして、いざ後半戦へ

中央アルプス

 

癒されます~

この集落はとっても良い感じで。

 

水場が各家庭にあって、可愛らしいの



大きな石で屋根を抑えて…。わー。

定勝寺





素敵な山門の飾りでしょう?こちらでご朱印頂いて。

須原宿

 

この宿は、丸太をくりぬいて作った水場があちこちにあるんですよ。

ゴールの須原駅



着いたー

この駅まで、今夜の宿の方がお迎えに来て下さいます。

フォレスパあてら荘

温泉に入ってからの夕食。これはこんなリーズナブルなお値段なのに、いいの?
ってくらい、次から次へと出てくる出てくる…。















ご馳走様でした。

この日は、8時18分出発。ゴールは15時57分。距離は23.2km。標高差は400mだけど、
アップダウンが多くてもうあれは登山だと思います。

でもお蔭で汗をいっぱい書いて体はスッキリ。明日も頑張ろうとぐっすり夢の中へと
入って行ったtontoなのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆立フライのお弁当と、年度... | トップ | 鶏スイートチリ唐揚げと、中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー^^ (momora)
2017-03-28 00:56:53
お疲れ様ですー!!!
体調不良の中登山並みのウォーキング!?
でも無事終えられて良かったですね(´▽`)
民家の敷地内のような道を通るのですね!びっくり!
久しぶりの飛び出し君も、かかしも、まだまだ凍った道路にも驚きがいっぱい!見てる限りではとっても楽しい♪(笑)
やっぱり汗をかくことって大切なんですね(*´ー`*)
お宿のお食事、これはもう最高のご褒美ですね♡
返信する
momoraさん (tonton)
2017-03-28 08:20:35
本当にびっくりよねー!
私もびっくりでした(^_^;)
まだまだ木曽は春が遠いのですね。
同じ日本国内でも、地域によってこんなに違うって、体感しますね。
でもだからこそ面白いのでしょうね!

体調、歳のせいかしら。もう無理はできないなって思います(ToT)
返信する

コメントを投稿