tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏スイートチリ唐揚げと、中山道ウォーキング13日目(須原~木曽福島)

2017-03-28 06:53:28 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今日は暖かくなるそうですよ。

今日のお弁当

・鶏スイートチリ唐揚げ
・レタス
・切干大根煮
・ミニトマト
・タルタルたまご
・スナップエンドウ
・梅じゃこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・みかん


さぁ、あんまり時間がないので。

中山道2日目

熟睡して、目が覚めました

朝食

 

ここの宿は本当にお食事が良かったです

お部屋



広々とした10畳のお部屋。とっても気持ち良かったです

館内のお雛様



大桑村の伝統的なお雛様が飾られていました。

宿泊先のあてら荘外観



建物は古そうだけど、とっても清潔で気持ちの良い宿でした。
送迎もしてくださったし。
温泉も凄く良かったんですよ。私は皮膚が弱いからか、ちょっと負けちゃいましたけど

中央アルプス



宿の前にこんな表示が。
今日はこの山々を見ながら歩けるかなぁ…とっても楽しみ

紅梅

 

この辺りはまだまだ梅が咲き始めたばかり

木曽川と共に歩きます。



こんな道も中山道

この標識がなかなか見つけられません。

 

この辺りは、昔の中山道の面影をよく残しています。



 

バスケットゴールのある納屋があったり…。

  

 

地元の期待を背負う御嵩海のポスターがたくさんのお宅に貼られています。

倉沢駅



倉沢集落のつり橋



立町の集落の水場と、木造の消火栓入れ

 

静かな小さな集落を通った時。
綺麗な水場があったので、思わず水場にいたおばあちゃんに「ここのお水飲めますか?」って聞いたら。
私が喉が渇いていると思ったようで、玄関に招き入れて…。

梅ジュースと小梅シロップ漬

 

ご馳走になっっちゃいました。
おばあちゃんお手製の小梅のジュース。ジュースも小梅もとっても美味しくて、爽やかで。

レシピを教えて頂きましたので、今年は小梅で梅シロップを作りたいと思います。
それにしても、街道歩きをしていて、地元の方と立ち話程度ならありましたが、ご馳走をしていただいたのは初めて。

今でも優しいおばあちゃんのお顔が浮かんできます。とっても素敵な思い出になりました。

さて、おばあちゃんに別れを告げて、国道に出て中央本線の高架をくぐって、丘の上に

  

これ、夫は養蜂の箱だと言うのですが、本当かしら?

そして、やっと見えてきた、

中央アルプス



キャー 素敵 なんていう山かしら?

小野の滝



ここで5分ほど休憩して。

木材置場



 

昔の中山道を復元した石畳を登ったら、集合住宅が。

集合住宅も木材を使って要るのですね。さすが



白いアルプス

 

私達が登った木曽駒が岳はどれしら…。

水場とアルプス

  

心なごむ風景。あ~素敵な国ですねぇ…日本って。

古からの観光地 寝覚めの床に到着。

 

昔からの蕎麦屋さんと旅館。いまはやっていませんが、少し離れたところで、蕎麦屋だけやっています。

日本で2番目に古いお蕎麦屋さんだそうです

 

美味しゅうございました

少しばかり観光を…寝覚めの床へ

  

浦島太郎がここで玉手箱を開けたとか?

いよいよ上松宿へ

尾張藩直轄の木材役所のあったところは、学校に。 グランドの奥に神社があって、びっくり

 

上松宿

 

古い街並みが残っているところは、思ったより少ないのですねぇ。

宿から、木曽川を渡って、う回路へ







私達が持っている木曽観光連盟の地図によると、このコースに。
アルプスを見せたかったのかなぁ。
まぁ中山道はずっと19号沿いなのでこちらの方が気持ち良いでしょうね。

また木曽川を渡ってトンネルへ

  

新しくバイパスができて、この旧19号線はほぼ車の通りがなく、快適に、我が物顔で歩けます
ここで、江戸方面から歩いているご夫婦と会いました。かなりお疲れの様子でしたが…
上松宿までもう少しですよ!と励ましてお別れ。

ネコヤナギ?と福寿草

 

線路の脇道



こんな道も中山道なんですよ

 

この御岳山遥拝所では、今は御岳山は見えません… 体に鞭打ってせっかく登ったのに…。

木曽福島駅





ようやく駅。ここで明日のあずさのチケットの変更をしたかったのですが、希望のあずさはもう満席

福島宿の街並み



 

月並みな感想ですが、本当に江戸時代にいるみたい。
もう少しゆっくり見たかったけど、夫はまっすぐビールへ…いえ、宿へ。



今夜の宿に到達



木曽川沿いのお部屋です。
ひとっぷろ浴びて、さぁお待ちかね

夕食



この宿には、漫画コーナーがあって、マンガ読み放題。
tontonは、前から読みたいと思っていた「乙嫁物語」と「聲の形」を読めて大満足っ

この日は、朝8:23出発。16:29ゴール。23.7km 標高差は300m程度でした。

さぁラスト1日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏山賊焼きのお弁当と、中山... | トップ | あっという間にできちゃった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2017-03-28 12:01:29
三連休は、名古屋からの出発で
中山道ウォーキングだったのですね!

いつもながら、すごいですね!!

途中の集落でのおばあちゃんの
おもてなし♡
身にしみますね^^

ちょっと歩くぐらいなら~とは思いますが
23.7km・・・。
うちでは、無理かな^^A

ほんと、ステキな街並みなど
こうゆうのは、歩くに限りますものね☆

私も先だっての旅行で、宮島散策しましたが
ほんと、歩いて見て回る~っていいですね♪
返信する
さっちんさん (tonton)
2017-03-29 08:04:41
本当に。そうなんですよねぇ。
やっばり歩いて見る良さってありますよね。
宮島も素敵でしたねー!
私ももう一度行ってみたいです。

おばあちゃんの梅ジュース、私が毎年作るのより爽やかでとっても美味しくて!
思わずレシピを聞いちゃいました。
今年の仕込みが楽しみです(^O^)
返信する

コメントを投稿