tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

三色酢飯のお弁当と、はーちゃん

2012-09-14 07:06:47 | お弁当
おはようございます

あれ?さっきまで晴れていたけど、曇ってきました。

今日のお弁当

・三色酢飯
  煎りたまご つるむらさき じゃこ+梅
・オレンジ
・巨峰
・トマト

今日も私だけのお弁当。 

やっぱりすっぱいものが食べたくなる…。
というわけで、今日も酢飯のお弁当。
上に載っているのたまごは、だし汁でしっとりの煎り卵ですよ。
つるむらさきも少し塩味を加えました。
じゃこは、煎って、梅を加えました。

この頃、梅干がマイブーム。毎日何かしら梅干を食べています。
というわけで、昨晩はこんなもの作りました。

イワシの梅煮



いつもは梅だけで煮るのに、昨晩はもっと酸っぱくしたくって、お酢を投入。
う~ん。爽やか。いつもよりおいしい気がします。


あれあれ…はーちゃん、まだお弁当完成してないのに…。



はーちゃん、すっぱいのが苦手なんだよねぇ…。



この頃娘が家にいないので、心なしか淋しそうな、はーちゃんです。
この暑さの中、ずっと家で一人でお留守番(たぶんほぼ寝てると思うけど)なんだか切ない…。

はーちゃんのために、少しでも早く帰ってこようと頑張っている母です。
今日も頑張るからね。

明日からの三連休ははーちゃんと一緒にゆっくりしようと、思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけのお稲荷さんのお弁当 | トップ | 2日分のお弁当と、ゴロゴロ三... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシもっ! (ふんちゃん)
2012-09-14 11:37:56
こんにちは♪
昨日のお稲荷弁当がとてもおいしそ~で、今日のお弁当は”お稲荷さん”です
なんでだろ?普段は忘れてるのに無性に食べたくなるんですよね

は~ちゃんも一人で留守番・・・
ウチもたまに一人で留守番の時が!帰宅した時に思わずむぎゅ~ってやってうっとしがられてます
それにしても男前なは~ちゃん
返信する
かわいい手がお弁当に (チーママ)
2012-09-15 23:25:20
朝のお弁当作りに、はーちゃんがそばにいるんだねェ
たくさんかまってもらってたのに今は1人の時間が多くなっちゃった
tontonさんが帰ってきた時には嬉しそうかな?

高尾山も鎌倉もステキな散策だこと
チョイ調子わるいのかな?・・・はーちゃんとゆったりの連休に
返信する
おはようございます♪ (さっちん)
2012-09-16 08:19:58
お一人様でも、ちゃんとお弁当を作られるtontonさんは
やっぱり立派です☆

私は、間違いなく外ランチですf^^

いわしの梅煮が、たまらなく美味しそうです♪
まだまだ残暑が厳しいので、さっぱりして
食欲がさらに増してきます^^A

はーちゃん、tontonさんの気持ちを
充分、察していると思いますよ♪
返信する
Unknown (siromily)
2012-09-16 19:29:30
ナナクルでコメントをいただいたsiromilyです。
美味しそう(^q^)

和食っていいですね(^-^)
返信する
ふんちゃんさん (tonton)
2012-09-17 15:12:27
ありがとう!

はーちゃんは、息子がいなくなってから少しストレスの様子。お姉ちゃんも忙しくて家にいないし、ちょっと心配なんです。
もう一匹飼ってあげられたらと思うのですが…。

お稲荷さんなんででしょうね?
たまぁに無性に、ね!
返信する
チーママさん (tonton)
2012-09-17 15:14:14
そうなんです。
娘の帰りは遅いし、いない日も多くて少し可哀想なはーちゃんです。

私も体調悪いのですが、連休本当によくもこれだけというくらい、ごろごろしていました。
少し楽になったかな…。
返信する
さっちんさん (tonton)
2012-09-17 15:16:15
そうだと良いのですが…。
でもやっぱり一人の時間が長くて可愛そうな気がします。

梅煮、サッパリして本当に美味しく感じました。
やっぱりすっぱいものが食べたいということは、体が疲れているのでしょうね。
連休ごろごろしてだいぶ体調良くなりました。
返信する
siromilyさん (tonton)
2012-09-17 15:18:14
いらっしゃいませ

年のせいか和食が食べたくてたまらないこの頃です。
体調悪いのもあるんでしょうが…。
やっぱり体に一番なじんでいるのでしょうねぇ…。
返信する

コメントを投稿