tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

参鶏湯スープのお弁当と、葉山ハイキング

2022-10-10 10:42:19 | ウォーキングあれこれと、お弁当
こんにちは。

この三連休、お天気悪くて珍しく家に籠っているtontonです。

2022.10.7(金)のお弁当

・参鶏湯スープ
・ミニトマト
・オクラ胡麻和え
・煮物
 しめじ ナス
・魚肉ソーセージソテー
・たらこふりかけごはん
・みかん

急に寒くなって、温かいものばかり作っています。
この日は参鶏湯。美味しいですよねぇ。参鶏湯。

さて、先週の話ですが。2022.10.1(土)
夫と葉山へ歩きに行きました。

10年近く前このコースと逆コースを歩いたことがあるのですが、
あやうく遭難するんじゃないかと言うくらい道に迷って。
葉山の低山ですが、ここが案外侮れないことで、ネットでも実際遭難した人がいると
読んだことがあるくらい。
なので、今回はしっかり調べてMAPを持っていきました。
遭難や道迷いが多いからか、素晴らしいMAPができていて、感謝感謝です。



まずは急坂を上って仙元山からスタート。
ここは数回来たことがあります。相模湾越しに素晴らしい富士山が眺められるスポット。



ちなみにトイレもあります。これ以降トイレはありませんので、ここで軽く朝食をとってトイレも済ませます。



それからっ先はアップダウンの多い道。階段も長い・・・
でも登ると、ソッカ山



ここも富士山スポットなんですよ。
それから延々と、見通しの悪い道。しかもずっと登って降りて登って降りての繰り返し。



千手観音さん



お参りして、さらに奥へ。



藪の中を進みますが、地元のボランティアの有志の方々に整備されているようで、危ない所はありません。

大きな女郎蜘蛛



うっそうとした森の中からようやく見通しのきく場所に出ました。



日の当たる場所に出るとお花たちも顔を出します。

  

 

さらにまた登って降りて登って降りて、ようやく乳頭山



もう東京湾の眺めです。



自衛隊の船かなぁ・・・。
距離は短いのに、アップダウンがとにかく多くて思った以上にタフなコース。
お腹が空いてたまりません。一路ランチの店を目指して山を降ります。

 

横浜横須賀道路の横須賀ICの下を通ってやって来たのは



鳥ぎんさん



こんな市街地から離れた所にあるのに、人気のお店です。



私達はカウンターで。









焼き鳥、どれも美味しいです~疲れた体にビールも染みます。



そして、ラストは釜飯。季節の釜めしを頂きました。

さぁ、あとひと踏ん張り。まだまだ歩きますよ~

 

さらにまた山を登って、



塚山公園です。
展望台の眺めはどうかな?



わ~



さすが横須賀港は、軍艦が眺められます。





三浦半島を横断し相模湾と東京湾を眺められて、大満足。

塚山公園のお花たちも良かったねって。

 

 

まだ紫陽花が咲いてるの?

そして最後におまけの



可愛い毛虫ちゃん。

この日は5時半20分歩きました。
距離は11.2km。標高差は、累積登り760m下りも760m。
乳頭山は、標高200mほどの山なんですけどね。

とにかくアップダウンが多くてトレーニングには最適なコースでした。
もうちょっと見通しが良い場所が多かったらなぁと思わないでもないけど、でも良いコースです。
美味しい焼き鳥と釜飯のお店もあるしね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする