tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚ソース焼きのお弁当と、バリ島ウブド旅行記Part.3

2016-12-09 06:46:06 | バリ島・ウブド旅行編とお弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気です。

今日のお弁当

・豚ソース焼き
・フリルレタス
・トマト
・たまごやき
・大根厚揚げ煮
・きゅうり漬
・搾菜+ごまのっけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+カイワレサラダ
・りんご
・柿

今日は簡単あっさりのお弁当です。

今日は金曜日…。

ふぅ。

さて、バリ島旅行記の続きです。

朝のお散歩を終えて、朝食の後、今度は夫と、お散歩です。

あらかじめガイドブックに載ってたお散歩コースなんです。

今度は、大通りからこんな道を入って行きます。



すると…。

  

田んぼが広がる細い道



この道は私たちがその前の日に歩いた道の川を挟んで反対側に当たるんです。

  

 

途中、可愛いカフェやスパなんかもあるんですよ。

ココナツジュース売りのおじさん



農家のおじさんが、おいでおいでをしていて。
このおじさん、すっごくいいお顔をしていて。お孫さんも可愛らしい。
ココナツをなたで割って、観光客に売っているのでした。

このジュース、ずっしり重たくて…全部飲みきれませんでした。

田んぼは鳥たちの天国

 



 



ココナツ売りのおじさんや、鳥たちに出会えて、とっても楽しくお散歩していたのですが。

どうもおかしい…。

ガイドブックの地図では、大した距離は無く、ぐるっとたんぼを回って、小さな橋を渡り、
ウブド王宮に行けるはずなのですが…。

橋が無い。

で、また戻って、でも無くて、また引き返してを繰り返すtonton夫婦。

すると、通りかかった東洋人の年配のご夫婦。

地図を見せてごらんとおっしゃる。

え?でも日本語だけど・・と渡すと、おじさん、日本語で読み上げました

そう、台湾人の方だったんです。

ご夫婦に教えられて、また引き返して、

「こっちだよね?」「ここしかないよね?」と、斜面を下りて、藪の中を歩きだそうとすると、
今度は現地の方が「そっち行っちゃだめだよ」と手ぶりで教えてくれて。

で、また引き返すと、台湾のご夫婦が。

「おかしい。そんなわけない」

と、スマフォの画像を探しだします。

何を探しているのかと思ったら、

王宮側からの入り口の標識の画像を出して、ほら、ここに行ける道なんだよって。

あー!この標識、王宮そばの道で見た見た!と思いだし。

お礼を言って、別れました。

優しい台湾のおじさん、おばさん、ありがとうございました

でも結局、夫はあまりの暑さにグロッキー気味で。

町へ出て、夜のガムランのチケット購入してランチをすることに。

ところが、夫、また日本語メニューのある店がいいと。

今度は前の日と違う店で、と言うことでその店を探すのですが。

モンキーフォレスト通りには店がたくさん。

通り過ぎてしまって、また引き返して、人に聞いてようやく店に。

ランチ



スープ煮のチャプチャイは、中華料理っぽい味でした。

で、ゆっくり…もしてられず、ホテルからの迎えのバスに、ぎりぎり間に合いそうなタイミングで。

とにかく暑い中歩き回ったので、夫も私も何とかバスのりたい!と、がつがつ食べて
ダッシュでバスの待合所まで。

やれやれ~…。ホテルでこの後はぐっすりお昼寝。

そして、夜は、楽しみにしていたブントゥユン村の竹ジェゴックの演奏会

ツーリーストインフォメーションに着いて、ここから村まで車で連れて行ってくれるのですが。

集まったのは、tonton夫婦と、西洋人のご夫婦の4人だけ。

車で15分ほど走って、昨晩と同じようにお寺の集会場。

でも開演時間になっても、集まったのは8人の観光客。

ちょっと淋しい感じだなぁ…。

ちなみに竹のジェゴックはこんな感じ



さぁ始まりました



両側のジェゴックから聞こえる竹の幻想的な響きが素晴らしい



そして、子どもたちのダンスも、本当に素晴らしい











何曲も見せてくれて、うっとりとしていると、突然照明が消えます。



なんだなんだと思ったら



巨大ジェゴック



キャー
凄い響きなんですよ~もう本当に素晴らしかったんです。大興奮です

しかも終わった後に、



私達も舞台に上がって、記念撮影にも応じてくれました。

いや~凄かった。良かった もう一回見に行きたいですねぇ。これは。
大喜びのtonton夫婦。

帰りの送迎の車の中で、外人さんご夫婦も、色々な演奏会をを見たけど、ここが一番良かったと言っていました。



そして、この日の夜は、ルームサービスで



この子豚のスペアリブが絶品で。

テラスで飲んで食べて、静かな夜が更けていったのでした…。





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする