フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

Vous y avez pense ?

2007年12月06日 12時37分46秒 | l'expression du jour
11月12日のNHKラジオフランス語講座入門編より

Vous y avez pensé ?
覚えていてくれたの?

Bon anniversaire, Marc !
-Merci ! Vous y avez pensé ?

誕生日おめでとう、マルク!
-ありがとう!覚えていてくれたの?

penser à ...で「~のことを考える」です。
yはà+名詞の代わりです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ピンタン)
2007-12-08 00:12:11
この表現も知りませんでした
覚えときますー!勉強になります
返信する
私もへぇ~でした (fuuko)
2007-12-08 12:06:21
ほんと、簡単な表現なんですが、この場面でこれを使うのか!って目からうろこなんですよね。

私の単なる印象ですが六鹿先生の入門編って生真面目すぎて、やや面白みに欠けるので、きっと挫折するリスナーが多いと想像します。
でも、普段の会話に有用な目からうろこ表現が通常の入門編にまして多く(多分スキットの設定がフランス語のできる日本人+フランス人の会話でなく、普通のフランス人同士の会話になっているせいだと思います)、さらに先生の訳がすごくいいので、聞くのは絶対お得だと思います。
もちろん、当blogでもこの目からうろこ表現を随時紹介していきますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。