フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

La conjugaison

2005年06月18日 10時10分27秒 | 文法
パリへ旅行したときのことです。
偶然前を通りかかった小さなおもちゃ屋さんの店先にペンギンの絵本が飾られていました。
お店の中にはいって、絵本を手にとってみると、1ページにひとつの短い文章があるだけで、これなら読めそうと淡い期待を抱き、購入しました。
家に帰ってさて読むぞ、と辞書を片手にページを開きました。
しかし甘かった、知らない単語が結構あるんですね。
文章一つに知らない単語が一つ、二つ、三つ・・・と出てきて、辞書を引いているだけで、うんざりしてきました。
しかもどうしてもわからない単語がでてきて、これって本当に子供向けなのか!なんてイライラし、結局きちんと読めずに本棚へポイ。

久しぶりにこの絵本をめくってみると、あのとき、辞書を引いてもわからなかった単語は動詞の単純過去でした。
辞書が悪いのかと思っていたのは大間違いで、悪かったのは文法を知らなかった私の方。
でもそんな私ももう大丈夫。Le Conjugueurに行って、わからない単語をタイプするだけで、動詞の原形とどの活用なのかがわかります。
インターネットってすごいですよね。