75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

金環日食

2012-05-28 22:44:27 | フィリピン生活
実は5月17日(木)~21日(月)まで日本にいた。
21日の金環日食を観るためである。当初の予定は19日(土)~21日(月)だったのだが、諸般の事情により17日フィリピン発で18日日本で働いて21日の日食を観て、フィリピンに戻ってきた。
21日(月)は朝4:10に家を出て、始発電車に乗って羽田へ。5:50に羽田着。6:20のJAL鹿児島行きに乗る。そう、雲の上から日食を観察するのである。まあ、無事にA列の席も取れたし準備は万端だったのだが、飛ぶ方向からすると太陽が後方になることまでには気が回らなかった。と言うことで、座席より後方斜め上を観るような不自然な格好をせざるを得なかった。しかし、ちゃんと日食が見られて満足であった。
鹿児島には8:10に到着し、9:05で戻るのが一番早く戻れるが、一本後の10:40で予約を入れた。その暇な時間をラーメン食べたり、焼酎(フィリピンへの土産)を買ったりで過ごし、12:20には羽田着。その後成田へ移動して、成田のJALラウンジでカレーを食べて(実に美味しかった)、フィリピンへ戻ってきた。

このように朝から晩まで飛行機に乗っていると読書が進み、この日は「脂肪を燃やすトレーニング」藤原裕司 著 宝島社新書 を読み切ってしまった。どうやら持久力勝負のマラソンやトライアスロンは心拍数管理をしてトレーニングをした方が良いらしい。

と言うことで、先週土曜日外を5km走った後で、トレッドミルで60分走った。昨日の日曜日は外を7.5km走った後で、トレッドミルで5km、エクササイズバイク1時間を行った。心拍数管理の管理値は[180-年齢]と言うことで、私の場合は135bpm。現状だと9.0km/hで走るとだいたい管理値程度に落ち着く。外を走っているときはだいたい10km/hなので、ちょっと頑張り過ぎと言う感じである。

で、これを実行したところ、今日は脚が筋肉痛です。
このトレーニングなら筋肉痛にもあまりならず…ってハズなんだけれど。
短兵急に構えず、もう少し様子を見てみようと思う。


最新の画像もっと見る