75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

4店中3店が生き残っていた

2013-10-05 22:59:01 | 日本生活
2001~2002年に毎週のように青森県弘前市に出張していて最後の3カ月はホテル住まいだった。
そして、2013年弘前アップルマラソンのために、11年ぶりに弘前を訪れた。

泊まっているホテルはスーパーホテル。最初に案内された部屋は…清掃がされていませんでした。と言うことで、フロントに話をしたら、Max3人が泊まれる大きい部屋があてがわれた。ちょっと、ラッキー。しかし、フロントの人曰く、マラソン参加者が多く宿泊しているので、明日の朝食は混雑が予想される…とのこと。マラソンスタートは9時なので、8時くらいに飯が食えればいいと思うけど…。

チェックインの後、弘前のなじみだった店のチェックへ。

スーパーホテルの隣。赤湯とり蔵。ここはスーパーホテルの建設に伴い、多少場所をずらしたそうで、内装は一新されていた。私的には以前の炉端焼き風な店の作りが好きだったのだが、明るい店内になり、ちょっと味わいが薄れてしまった気がする。まあ、とり蔵焼きは健在で800円は昔と変わらない値段でやっているのではないかと思う。10年前は看板娘だった方も、いまはすっかり女将さんになっていた。声は相変わらず若々しいんだけれども。

つづいて、パークホテルの2階にある保志乃。ここは相も変わらずサービス価格で料理を提供していて、よく今でも店を維持できているなぁと感心をしてしまった。まあ、下手なチェーン居酒屋へ行くくらいなら、ここへ行くことを私はお薦めする。まあ、女将さんもちょっと歳を取った感じだが、まだまだ20年くらいはやりそうな雰囲気だった。結構楽しんでいるんじゃないかなぁ。

最後に、鍛冶町の「弘前(ひろまえ)」。昔の工事現場事務所の掃除や雑務をしてくれていたSちゃんのお姉さんがやっているお店。と言っても、Sちゃんもお姉さんもあと10年はやれないくらい高齢ではある(Sちゃんは65歳を超えていると思う)。そんな店なのだが、良い常連がついているのか結構繁盛していた。

と、なじみだった店に行って、みなさんとお話ができて良かった。
まあ、来年はないとしても、再来年あたりに、また、来てみたいと思う。日本国内だしねぇ。


最新の画像もっと見る