ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

高知県土佐清水市不適正温度で管理のワクチン1800人接種

2022-03-08 22:03:01 | ニュース
高知県土佐清水市 不適正温度で管理のワクチン1800人接種
2022/03/04 18:43


(KUTVテレビ高知)
高知県土佐清水市で行われた3回目のワクチン接種で、不適正な温度で管理されたワクチンがおよそ1800人に接種されていたことが分かりました。現在、健康被害は確認されていません。

土佐清水市によりますと1月28日から今月1日までに行われたモデルナ製ワクチンの3回目接種で、温度管理が不適正だったワクチンを使用したということです。ワクチンは市役所内の専用冷凍庫に保管されていましたが、確保していた電源が夜間にブレーカーを落としている電源で、夜間から早朝にかけ、冷凍庫内の温度が上昇。本来、マイナス20度前後で保管しなければならないところ、0度程度まで上がっていたということです。市は、専用の電源工事を業者に依頼していましたが、実際は、エアコンと同系統のブレーカーにつながっていたということです。管理ミスがあったワクチンは医療従事者や高齢者などおよそ1800人に接種されましたが、これまでに、健康被害は確認されていません。

土佐清水市は「接種を受けた人や家族の皆さんに心からお詫び申し上げます。今後は温度データのチェックを複数人で毎日実施します。」とコメントしています。



一時期、問題となった、不適切な管理による、廃棄等が、何度も、ニュースになった。
最近は、慣れてきたんか、喉元過ぎればの口か。
またしても不適切な、問題による問題が続き始めている。





ウクライナの人道回廊に地雷 赤十字が指摘

2022-03-08 06:45:45 | ニュース

ウクライナの人道回廊に地雷 赤十字が指摘
2022/03/08 01:00

(AFPBB News)
【AFP=時事】赤十字国際委員会は7日、ロシア軍が包囲したウクライナの都市マリウポリで、民間人を避難させる「人道回廊」とされた道路に地雷が埋設されていたため、人々が避難できなかったことを明らかにした。

 ICRCのドミニク・シュティルハルト事務局長は、英BBCラジオに対し、マリウポリ入りしている職員が6日、民間人退避に向けて準備していたところ、「最初の検問所に到着すると、指示された道路に地雷が埋設されているのが分かった」と述べた。

 シュティルハルト氏は、避難希望者が国外へ安全に避難できる正確なルートと時刻について、ロシアとウクライナの両軍で直ちに合意するよう強く要請した。

 激しい戦闘が続くマリウポリでは、5、6日に住民を退避させる計画が進められたが、両日とも中止に追い込まれた。ウクライナとロシアの双方が、相手側による停戦合意違反を非難している。 【翻訳編集】AFPBB News