monologue
夜明けに向けて
 



昨夜の「SONGtoSOUL」はボストンの「宇宙の彼方へ」の再放送だった。わたしが渡米した1976年にこの曲はリリースされ大ヒットしていた。わたしはウオーラックミュージックシテイという音楽店に通い全米ベストテンの譜面を見てこの曲「More than a feeling」の歌詞を書き写した。歌詞の最後に出てくるマリー・アンという名前はギタリスト、Tom Scholz、(トム・ショルツ)が8、9才の頃に会った従妹の名前だった。かれはスカリー社の12トラックレコーデイングマシンに録音していたという。当時は自宅録音は8チャンネルマシンが普通だったので12トラックとは驚いた。あのサウンドを構築するにはそれぐらいのトラック数が必要だったのだ。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週のアクセ... 言語圏別総ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。