monologue
夜明けに向けて
 



朝日杯オープン戦で準決勝まで勝ち上がり多くの将棋ファンが楽しみにして待っていた最年少棋士、藤井聡太五段(15)と国民栄誉賞を受賞した羽生善治2冠(47)の対局が17日、東京都内で行われAbemaTVで放映された。藤井五段が先攻して優位に立ったが、羽生2冠は終盤の逆転術を駆使して局面を複雑にしたが藤井五段はあせらず寄せ切った。藤井聡太五段は広瀬章人八段(31)との決勝でも鋭い攻めで優位を築き広瀬八段の繰り出す逆転の技を中合いの桂などで外し、最後は目の覚めるような金捨ての妙技を決め鮮やかに広瀬八段を投了に追い込んだ。あきれるような爽やかな勝ち方だった。15歳6カ月の史上最年少の全棋士参加の棋戦優勝ということで六段昇段が決定した。しばらく沈滞していた将棋界に現れたスーパースターは新たな時代を開きそうだ。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週のアクセ... 音楽と将棋 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。