monologue
夜明けに向けて
 



ビートルズのメンバーだった故ジョージ・ハリスンが所有したエレキギターが米ニューヨークで競売に掛けられ43万ドル(約4800万円)で落札されたことが話題になっている。
ジョン・レノンとジョージは、ビートルズ前身バンド、ザ・クオリーメンでHofner(ヘフナー)社の「club40」を使用していた。ジョージが修理に出した間の代替モデルが競売にかけられたという。将来、ビートルズ博物館ができれば展示されるのだろう。
それはそうとわたしが時代を変えたと思うギターはジョージが映画「ハードデイズナイト」で使用した12弦エレキギターリッケンバッカー360-12WBである。売れないで困窮していたバンド、バーズのメンバーはこの映画を見てジョージの12弦エレキギターの音に魅せられてボブ・デイランの「ミスタータンブリンマン」のカバーをする時に使用した。フォークとロックが融合した斬新なサウンドはポップファンに支持され全米1位を獲得した。続いて「Turn turn turn」にも12弦エレキを使用して全米1位になった。サイモンとガーファンクルの「サウンドオブサイレンス」もアコースティックギターの伴奏のフォークソングの音ではおとなしすぎたがドラムと12弦エレキの音が加えられてフォークロックに衣装替えして大ヒットした。ジョージは自分では気づかぬうちに世界中のミュージシャンに大きなインスピレーションを与えたのだ。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )