『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

身に余る過大評価に感謝しながら・・・

2021-09-09 12:09:07 | 喜怒哀楽をポジティブに
kenさん、ポエットMさんへ

私の記事やコメントについて過分のお褒めをいただいたことや
私に対するお二人の過大評価に戸惑いながら今回、お二人からの
ありがたいお誘いについては感謝しながら辞退させていただきたいと
思っております。

申し訳ありません。
コメント欄でお伝えすべきだったのかもしれませんが
私の強い意思としてここに投稿させていただきました。

以前からkenさんやポエットMさんの詩、文章、短歌、写真など
数々の作品に出会うごとに、そして日を追うごとに感動の気持が
増幅し、多くのブログ友の記事に触れることの楽しみとともに
嬉しい日々を過ごしておりますがお二人の仰ることに関しましては
私自身にはその知識も能力もなく、テレビ番組の「プレバト」風に
言えば「才能なし」を残念ながら自認しているのです。

短歌についてはポエットMさんにもお伝えしたことがありますが
何度も読み返し、その言葉や文章から何かを感じ、少しでも作者の
心境に近づければ・・・そしてその想いに感動し、その心情を
少しだけでも共有出来ればと思う程度で、私には詩や短歌の真髄
なるものなどはわかりようもありませんし、私自身が詩や短歌を
謳うなどとは滅相もありません。

私は詩や短歌から自然界、そして身の周りの小さな自然や人の心に
揺れ動く想い、小さな感情の変化など心の機微、感情の機微と言われる
ような情景を思い描きます。
自然の美しさや人の心の機微、そしてその人生までも詠みあげる
ような「短歌」は私にとって崇高なる道しるべのようなものだと
考えています。

多少の波乱万丈を経験、体験してきた私も少なからず色々なことに
挑戦してきたつもりですが「挑戦意欲なし」「戦意喪失」にとどまらず、
不名誉で卑怯な「敵前逃亡」という誹りを免れないものだと思います。

自分勝手ですがこれは私の信念やモットーというより「信条」と言った
方がいいのかもしれません。

どうかkenさん、ポエットMさんにはそんな私の気持を汲み取って
いただき、残念ながらご希望に添えない私をお許しくださるよう
お願いいたします。

明日からはまた私の『いつも、いつでも元気炸裂!』の記事に戻ります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き・・・真佐美(正... | トップ | 保守と言えば聞こえはいいが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-09-09 12:25:40
おはようございます。
ブログ内容全文真摯に読ませて頂きました。
私がShimaさんの達文を思うあまりに行き過ぎた行動だったかも知れません。お許し下さいませ。
Shimaさんのお気持ち了解致しました。
明日からのブログまた楽しみにしております。
返信する
私の方こそ失礼を・・・ (fumiel-shima)
2021-09-09 12:37:35
kenさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。
せっかくのお誘いを無下にお断りし、申し訳ありませんでした。
もう少し違う表現が出来たのかもしれませんが・・・お許しください。

今後とも皆さんのブログを拝読しながら少しずつでも知識や表現をべんきょうしていきたいと思っております。
よろしきお願いいたします。
返信する
「心の機微、感情の機微」を (ポエット・M)
2021-09-09 14:49:18
fumiel-shimaさん こんにちは。
ブログの全文を拝読させて頂きました。
「自然や人の心に揺れ動く想い、小さな感情の変化など心の機微、感情の機微」をくみ取り、
fumiel-shimaさんは多くの文章に表現されてこられました。

それがそのまま「散文詩」になっていると、私は常々思ってきました。
少し乱暴な表現になりますが、詩も、短歌も、俳句も基本的には
「心の機微、感情の機微」を、それぞれの想いでくみ取り、表現したものと思っています。
その意味では、fumiel-shimaさんの書かれる文は、詩や短歌と、
同じ地平にあるのではないかとも思っています。

今回は私たちが、少し前のめりになってしまいましたね。お許し下さい。
fumiel-shimaの想いを、受け止めさせて頂きます。
なお、ブログでは今まで通りお付き合い頂ければ嬉しいです。
返信する
感謝、感激です。 (fumiel-shima)
2021-09-09 15:11:16
ポエットMさん、こんにちは。

私の勝手な言い分に対して仰りたいこともあると思いますが、お聞き入れいただきありがとうございます。
さらには私の拙い文章に賛辞と励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございます。

思ったこと、心から溢れるような思いをただそのまま綴るだけの私ですが、その気持を汲み取っていただき感謝しております。
私の方こそ今までどおりお付き合いいただければ・・と思う気持でいっぱいです。
ありがとうございました。
返信する
shimaさん今晩は (yama1411)
2021-09-11 00:19:04
 申し訳ありません。
 手指の調子も悪く、記事も短文にするほか、コメントにつきましては暫く停止させて頂きますのでお知らせに上がりました。すみません。
返信する
わざわざご丁寧にありがとうございます。 (fumiel-shima)
2021-09-11 09:45:19
yamaさん、おはようございます。

先日来(9日、10日の記事)yamaさんの体調が思わしくないのかな?・・と思っていましたがやはり過去にも何度も辛い思いをされた「腱鞘炎」の問題でしたか・・・

この先、みんなの期待とヤル気で盛り上がる大きな仕事を控えているのですからどうぞお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事