ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

夫の言葉

2017-06-05 08:28:10 | 
私の夫は40代後半に差し掛かりましたが
未だに子供のような心を持っていて
悲観的な私の気持ちを柔らかく、ほぐしてくれることがあります。

例その1

剪定された植え込みを見て

私:「太陽に向かって生きたいと伸びているのに
その都度、非情に刈り込んでしまったら
植物は生きる気力を失うんじゃないかな・・・」

夫:「散髪してスッキリしたと思っているから大丈夫だよ!」

私:(散髪かあ・・・)

例その2

家族に看取られて逝くご老人をドラマで見て

私:「この人は家族に温かく囲まれて昇天したけどさ・・・
私の最期はどうなるんだろう。
誰もいない病室で、心拍停止を知らせるピーっていう音だけが長いこと無機質に響いてて、
看護士さんがやってきてスイッチをバチッと切って終わり、
そんな死に方、私、嫌だなあ・・・」

夫:「キジバトが窓辺に集まってきて、讃美歌を歌ってくれるから大丈夫だよ!」

私:(キジバトの讃美歌・・・それもいいな)

心配性の私に呑気な夫。
妙な組み合わせだけど、夫には随分、助けられています。



にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な意見 | トップ | キジバトのリレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりにお邪魔いたします (cfernonnon)
2017-07-03 17:22:56
こんばんは♪

4月からの新スタートから早3ヶ月。時が経つのは本当に早いですね~

旦那さまの言葉、素敵ですね♪
そういう言葉を家人に言ってほしいかなと思うワタシです。

今週からオンラインネット英会話の新コース始めました。わたしも目標を持って、少しずつ学んでいこうと思います。
返信する
cfernonnonさんへ (ミジンコ)
2017-07-03 18:06:44
cfernonnonさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます!

季節は早くも夏ですが、お元気でいらっしゃいますか。
環境の変化にも少しずつ慣れ、最近、ようやく一息つける時間が作れるようになりました。

cfernonnonさんも語学のお勉強を続けていらっしゃるのですね。お互い無理をせず、楽しんで続けていけるといいですね。
返信する

コメントを投稿