ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

リカバリー・カバヒコ

2024-02-26 08:53:18 | 映画・ドラマ・小説
青山美智子さんのリカバリー・カバヒコを読んだ。
心が温かくなる、いい話だった。

意外だったのは、カバヒコの存在感がとても控えめなこと。
夜になったら歩き回るとか、魔法を使えるとかはない。
夫は、カバヒコの背中から超合金の羽が生えて
困った人を救いに行く話だと思っていたそうだ。
そんなマトリックス・カバヒコの話ではない。

カバヒコはただ静かに、
そこにいるだけなのだ。

私もカバヒコに会いたい。
私の話を聞いてもらいたい。

カバヒコ〜
みんなね、自分の話ばかり一方的にするんだよ。
私の気持ちはお構いなしに。
私、ただの道具と思われているみたいだよ。
みんなの感情のゴミ箱みたい。
ゴミ箱にも気持ちはあるのに!!
黙って聞いていればいいとばかりに!!

たまにだけど、私をいたぶって憂さばらしする人もいるんだよ。
抵抗したらクレーム出すんだよ。
ひどくない?

苦しいよ、カバヒコ。
休みたい。
自分の心をケアしたいよ。
心が傷付いた。

カバヒコ…
私もカバヒコみたいにボロボロになった。
目もよく見えないし、肌も塗装が剥げてシワシワだよ。
カバヒコと一緒だね。

疲れたよ、カバヒコ。
休みたいね。
カバヒコに会いたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分相応 | トップ | 傷付かないために »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきゃ)
2024-02-27 12:28:22
さなぎさん、こんにちは。リカバリーカバヒコ面白そうですね。青山美智子さん、私も大好きです。私は「ただいま、神様当番」読んで、泣きました。読んだ後、すごく元気になれました。さなぎさんはすごく優しくて、人一倍他人の気持ちに敏感な方だと思うので、皆の思いを全力で受け取られてるんだろうな、と勝手に推測しました。話を聞いてもらって救われている人たくさんいると思います。無責任な事は言えませんが、疲れた時は無理せず休んでくださいね。
返信する
Unknown (ミジンコ)
2024-03-02 20:07:57
あっきゃさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

青山美智子さんの作品は、今回初めて読んだのですが、他にも色々な作品があるのですね。「ただいま、神様当番」という作品も読んでみたいと思います。

また、温かいお言葉もありがとうございます。嬉しくて涙が滲みました。こうして励ましていただけることをとても感謝しています。お優しいあっきゃさんに幸せがたくさん訪れますように。
返信する

コメントを投稿