ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

欲しいものがあるなら

2015-03-18 17:47:17 | 仕事
今日は勤めている小学校の卒業式だった。

卒業証書の授与後、卒業生一人一人が一言ずつ挨拶をする演出があった。

そこで私は気付いたのだが、壇上に上がると、ワーッと歓声があがる生徒と、
特に声もあがらず、静かなままの生徒の二種類がいる。
歓声が上がるのは、いわゆる人気者だ。
上がらない子は、大人しく、目立たない子が多い。

歓声の有無の差が結構、露骨なので、
私は歓声の上がらない子達に同情してしまった。
まだ小学生なのに、厳しい現実に直面させられてしまったね。

なんてことを他人事のように考えていたら、
すぐあとに、私達も同じ状況に直面した。
卒業生たちが、思い思いに、好きな先生のところに行って、
写真を撮り始めたのだ。

いやー、これまた露骨に人気の差が分かってしまって、切なかった。
小学生は残酷なまでに正直だ。

大柄で明朗快活なM先生のところに、生徒が群がっていた。
それとは逆に、K先生は、卒業生の担任だったにもかかわらず、隅でひっそりしていた。

M先生、すごいな。やっぱり人気あるな。
魅力あるもんな。。。
と、私はそのときは感心したのだが、
よくよく考えたら、M先生は、一番いい真ん中にでーんと構えていて、
担任のK先生が隅で遠慮していたことに、気付いていなかっただろうと思った。

悪く言えば、M先生は出しゃばりなんだ。

でも、もっともっと考えると、M先生くらい、貪欲でなきゃ、
欲しいもの(=生徒の人気)も、得られないのかもしれない、と思った。

欲しいものがあるなら、それが与えられるのを待つのではなく、
自分から取りに行かないとダメなんだ。

で、私はというと・・・
来ましたよ、一人だけ。
クラスにずっと馴染めないで、一人でぽつんとしていた女の子。
私と写真を撮りたいと言ってくれた。

私はそれだけで十分、幸せだったよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日いい日だった | トップ | 宝くじ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2015-03-23 17:40:35
無事卒業式を終えられ、お疲れ様でした!

>卒業生一人一人が一言ずつ挨拶をする演出

そんな演出のある学校があるんですね~
送辞と答辞で十分なような気もしますが・・・
校長先生の趣味?

まだ小学生ですからね。
いくらでも変身できますよ~
大人しくて目立たなかった子が大きく変わる可能性じゅうぶんアリ!ですよ。

>クラスにずっと馴染めないで、一人でぽつんとしていた女の子

こういう子が案外、大人になってすごく魅力的になったりするかも?ですよ。





返信する
Unknown (さなぎ)
2015-03-23 19:09:58
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

演出と書きましたが、実際は、式の後にあった、生徒と先生のお別れ会みたいなものです。

確かに、小学生なんて、人生のまだごく初期なのですから、今後、どうなるか、分からないですよね。

クラスでぽつんとしていた子も、顔立ちは綺麗なので、何年か後の同窓会では、大化けしているんじゃないかな・・・と想像していました。

また、幸せの質は人それぞれですから、歓声があがったか否かで気を揉む必要も、なかったかもしれないです。

人生は奥深いのですから!
返信する
Unknown (ミジンコ)
2024-05-07 09:04:34
この記事を読み返して思うのは、私に寄ってきてくれた子は、ぽつんとしている私の寂しさが判ったからだということ。同じ思いを感じることの辛さを知っていたから、私を慰めに来てくれたのだと思いました。優しい子です。
返信する

コメントを投稿