後ろ向きのように思われるかもしれないけど、
最近、私は「仕方がない」という言葉が好きだ。
「頑張ろう」とか「諦めない」のように現状を努力で変えようとする言葉ではなく
あるがままをそのまま受け入れようとする言葉が好きだ。
世の中はコントロールできないものの方が多いように思う。
苦しんで抗って消耗するより、受け入れて流される方が楽だし、もしかしたら少しだけ美しいかもしれない。
もう若くはないからこういう発想になったのかもしれない。
世の中を変える熱量がない自分を正当化しているだけなのかも。
変わらないものを相手に取り組むのが疲れたのかもしれない。
でも、いいんだ。それも仕方がないこと。
歯を食いしばって苦しむより、
仕方がないと受け入れて、笑顔でいたい。
私もこの言葉、好きです!
私はなまりなのか
「しょーがないよ!」を使います。
心の中でも、ひとりごとでも、家族やみんなで何かやろうとしてうまくいかなかった時によく使います。
気持ちがすっぱり離れて、次行こう次、他に何か方法はないかな?と新しい手段をわくわく探せるような気もしますし、天がそう決めたのだから私は従うしかない、とあがくことなく素直に受け入れられますよね。
心のライフを削られない、ケ・セラ・セラ的なかわし方だと重宝します。
さなぎさんもそうだと、ますます嬉しく好きになれる言葉ですね。まだまだ使います♪
「しょーがない!」、私も普段はそう言います!ただ敗北を認めて卑屈になるのではなく、「ここは諦めて次に行こう!」的なポジティブさもある言葉ですよね。変わらないところ、消耗するところにエネルギーを注いでも効率悪いですし、人生の時間は限られてますしね。うん、書いているうちに元気が出てきました。コロさんのおかげです。ありがとうございます♪♪