ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

キジバト

2016-11-04 13:13:46 | 雑感
最近、またキジバトが我が家の庭に遊びに来るようになったのだけれど、
どうやら以前の個体とは違うようで、
私がちょっと顔を出すだけで、バタバタと慌ただしく逃げて行ってしまう。

以前、来ていたキジバトは、私が顔を出すと
「餌くれ」と言わんばかりに近付いてきた。
それがまた可愛かったのだが、
今回のキジバトは慣れるのに時間がかかりそうだ。

カーテンの間からこっそり姿を見ていても
視線に気付くや否や、バタバタバタ・・・である。

もしかしたら、このキジバトは、一生、
私が餌を撒いていたことに気が付かないかもしれない。
私がカーテンの間からのぞいていたのは、
キジバトを捕まえて蒸し焼きにするためではなく、
ただその愛らしい姿を見て心を温めたいからだということも・・・。

きっと、短い一生を終え、お空に戻ったときに、
ああ、あの小さい家にいたのは、怖いオバサンではなく、
自分を大切に思っていてくれた優しい女神様だったのだと分かることだろう。

キジバトは小さい頭で生まれたから、
この世にいる間は、それが分からないのだ。

これは、もしかしたら、人間にも当てはまるかもしれない。

辛いことの多い人生。
でも、もしかしたら、自分の感知しえないところで、
優しい神様の手が差し伸べられているのかもしれない。

本当は、何も心配することなんて、ないのかもしれない。

小さい頭で生まれたから、それが分からないのだ。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたい | トップ | 抱負 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっぽけな頭 (コロ)
2016-11-05 10:36:06
ちょっとあごをなでたり一緒に遊びたくて近づいた猫が
明らかに警戒顔で逃げてしまったときなんて
さみしいな~って思います。
寝床にかえって「あー今日は人間に近づかれて怖かったニャー!!危なかったニャー」とか思って眠るのかと思うと、まったく怖がる必要なんてなかったのに、無駄に恐怖を与えてしまってショックですし、人と動物の心の壁は厚いな…と思ったりしますね。
 
でも、さなぎさんのように私たち人間のほうも同じ、という考えになったことはなくって、新鮮な視点だなあと感じました。
 
そう思うと、小さな試練ひとつひとつも、それ以外の大部分を包んでくれている幸せに気づかせてもらうためのヒントなのかなっていう気もしたり。
 
手塚治虫の漫画だったと思うのですが、うろ覚えながら
「神様っているのかな」
「わからない、でもこの広い宇宙に(私たちが存在している奇跡に対して、)大いなる「知」の存在を感じずにはいられない」 
というような会話があって、
神様とかは普段そこまで信じていないのですが
私たちが思う姿かたちではなくて、宇宙すべてを司る叡智みたいなものはあるのかもしれませんね!

地球に住んでいる人間だけのための神様って、
宇宙から見たら中途半端どころかちっぽけすぎて
逆にいなさそう・・と思うとそれはそれで不安なので
地方分権みたいな感じで人間専門の神様女神さまも居てくれたらいいんですけどね~!

「ちいさい頭」という言葉覚えておこうと思います。
なんだか謙虚になれそうで。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-11-07 14:00:04
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

ネコにしてもキジバトにしても、こっちの真意が伝わらないもどかしさはありますね。。彼らは彼らの理屈で動いているから、仕方のないことなんですけどね。

でもきっとこれは私達についても同じことで、もし人間を超えるような「叡智」の視点から見たら、私達もネコやキジバトと変わらないのでは、と思います。

手塚治虫さん、そんなことをおっしゃっていたんですね。私は特定の信仰を持っていませんが、漠然と自分の中に「神様」のイメージはあり、あれこれ自由に想像させてもらっています。

悩みすぎて自己完結しちゃいそうなときは、「小さな頭」のことを思い出して、深呼吸したいなと思っています
返信する
こんにちは (ノペア)
2016-11-11 18:16:21
もしかすると、今までの職場の人間関係の悪さは、私がそのキジバトのように
怯えきって、変な考えや行動で引き起こしちゃったんだろうか・・・?
とも思えるのですが、それにしても、あの人だって、ねぇ~というところもあるので、何とも言えません。
ある人と話してて、どうも話がかみ合わない、なんでだろう、と考えると
自分が勘違いして、話してたってことに、その人と別れてから
気づくってことが最近多かったりします。←こう書くと付き合ってる人のようですが
買い物時のお店の人とか、通販のカスタマーサービスの人です。
私ってキジバト並みの頭脳を持ってる人間のようです。

ところで、前の記事の昔の初恋の彼氏さんに連絡は取るのでしょうか?
私も彼氏ではないのですが、昔の職場の同僚だった男の子を
とあるHPに載ってる写真で偶然見つけてしまいました。
その子とは恋愛とかなかったんだけど、気になる事があって
「あの時ってどうだったの?」と聞きたい気持ちがあったりします。
でも何十年前の話なので、いきなり連絡してもねえ、というか連絡先はさっぱりわかりませんけど。(笑)

さなぎさんはどうするんでしょう、気になります。(笑)
返信する
Unknown (ノペア)
2016-11-11 18:19:06
前回のコメントから、結構日にちが経っていましたね。
挨拶が遅れました、ご無沙汰してました。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-11-14 08:07:59
ノペアさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

>前回のコメントから、結構日にちが経っていましたね。
挨拶が遅れました、ご無沙汰してました。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お越しくださって、ありがとうございます。

>もしかすると、今までの職場の人間関係の悪さは、私がそのキジバトのように
怯えきって、変な考えや行動で引き起こしちゃったんだろうか・・・?
とも思えるのですが、それにしても、あの人だって、ねぇ~というところもあるので、何とも言えません。

ノペアさんのご感覚の方が正確だと思います。
「何かおかしいな」と感じたら、それはセンサーが正常に起動しているのだと思います。それを理性で覆そうとすると、無理が生じておかしなことになりそうな気がいたします、経験上・・・。

>前の記事の昔の初恋の彼氏さんに連絡は取るのでしょうか?

ひとしきり興奮(?)した後、すっかり熱は冷めました。
元気で活躍していることが分かってよかったです。
これまで通り、穏やかな生活を続けていきます
返信する

コメントを投稿