ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

”工作”を楽しんでおります!

2022年10月27日 | 日記

 先日・Kuさん(ご近所さん)の御実家で「芋煮会」を行った事は日記した。

 その時”モグラ叩き!”?と、いう事で良いのででしょうか・・?

 風を受けて羽根が回り・その振動で、モグラさんに「来てはいけないよ!」と、言う”装置”である。

 二つセットしていたが、風を強く受ける高台の”装置”が、動作しなくなっていた。

 「この(装置の)コピーを造らせて下さい!」と、申し出た。

 そして、再生作業が始まった。

 基の羽根や方向陀は、ベニヤ板をビニルで包んだモノである。

 部材は、木製である。

 腐食しない様に”ビニル製”で再構築しようと思っている。

 先ずは、羽根の製作である。

 (家財の整理で出て来た)ビニル製の表紙を、カットし積層化した。

 羽根を支える”支柱”は、水道用のビニル管(一番細い)を利用した。

 問題は、羽根が風を受け回転するであろう”角度”を付ける事である。

 そう! 今日も・工作を楽しんであります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。